姉… | kikikoのブログ

kikikoのブログ

吃音・うつ病・アダルトチルドレン…
いろんな自分と日々向き合っています。

大学生の息子が二人。
ママ友ゼロ、気軽に会える友達もゼロ、夫と愛猫が話し相手のぼっちのブログです。


定番化しつつある姉からの連絡…




それはいつも突然で
母への不満?をぶつけてくる




前回は去年の8月で
それっきり音沙汰なしで
昨日突然ショートメールで立て続けで送ってきた




仕事が終わり帰宅し
さぁ夕飯!というときに
私からしたら恐怖のメッセージでしかない

LINEが主流のいま
ショートメールでしか連絡取れないのが
私たちの関係なのだ




しかもいつも唐突だ

関わりが全くなく一年近くぶりの連絡なのに
最近どう?
元気にしてる?とか
こちらの様子を伺う様子は一切なく




毒親だ
お母さんはおかしい
あなたはどう思ってるのか?

私はあの人が嫌いだ、
ごめんけど。



って、
意味不明…




またケンカでもしたのかと
まず母に探りをいれてみたが
特になにもなさそう

それどころか一昨日電話で話したらしく
いつもより機嫌が良かったとのこと。

しかも母は姉のことを

いまは一番落ち着いてると思うよ、
娘二人は就職したし
夫は出世したし…という




この噛み合わなさが
ますます意味不明…




とりあえず返事をしたがそれっきり…

気に入らない返事だったのかしらね




このブログでも書いてきたが
カウンセリングを受けたり
自分の中でずっと向き合ってきて
私の母への思いは日々変化していまに至る

そして母も変わったところもある

あぁならないようにと子育てしてきて
その中でも大変だったよな、と母を労わる気持ちもあったりで
感情的に送られてきたメールにパッと簡潔に返事できるほど能天気に生きてきたわけじゃない




いまこうやって姉とのやり取りの記録として書いているが
書きながらそうやっていつも唐突に剥き出しの感情を送りつけてくる姉が嫌いだと思った

めんどくさい

私からしたら
姉は昔の母にそっくりだと思う



それを伝えたらどうなるんだろうな

ブチ切れて
ますますめんどくさくなりそうだから言わないけど。