歯科矯正… | kikikoのブログ

kikikoのブログ

吃音・うつ病・アダルトチルドレン…
いろんな自分と日々向き合っています。

大学生の息子が二人。
ママ友ゼロ、気軽に会える友達もゼロ、夫と愛猫が話し相手のぼっちのブログです。


ここ数年前から
歯の定期検診で3ヶ月おきに歯医者さんに通っている




歯並びが悪い、
というのもコンプレックスの一つで
毎回お掃除してくれる歯科助手さんもやりにくいだろうなぁと申し訳なく思ったりする




正社員で働き始め
子供たちの学費の目処も大体ついたので
次は自分にも…
と歯科矯正の相談を先生にしてみた




いろいろ話しを聞いてもらい診てもらい
結論からいうと
あまりオススメしない…と言われた




ネットで調べると
大人になってからでも遅くない!
と希望はあったけど
あっさり言われてしまいかえってスッキリした




先生も
まぁ私がそう思うだけで専門医に相談するのもいいかもよ、
といくつか歯科院をあげてくれた




学生の時とか
最近とかでも
周りに歯科矯正した人がいて
なんだか老けたな…と
顔の印象が悪い方に変わった人を見てきたから
もういいかな…と諦めモード。。




もっと早く踏み出せばよかったなと後悔…




子供の時に親に相談したら
おかしくないと取り合ってもらえなかった

これは悲しい記憶で
やっとの思いで打ち明けたのに…と。

まぁ父親が病気がちで
入院ばかりでお金なかったから仕方ないといまは思えるけど…


自分がこんなに長く生きると思ってなかったし
あのころ現実逃避ばかりしてたから
心の余裕もお金の余裕もなかったな


なんかね
いろいろ後悔するよね。




そんなこんなで2年ほど前かな…
歯科矯正したいと言ってきた長男のことを思い出し
「いまも気持ちが変わらず矯正したいと思っているなら費用だすので相談してね」とLINEしたら



実は夏休み中に無料相談いこうかと調べてました…と返事がきた




前に言われたときも少し調べたりして
受験生だと痛みがあったりとかで勉強に支障が出るといけないから…
となんとなく流れた歯科矯正の話




やっとの思いで打ち明けてくれたのが伝わってきたから気にしていたのに
大学受験の慌ただしさですっかり忘れてしまっていた



よかった、思い出して…




家を出て
大学生活をしている長男…



マイナンバーカードの申請やクレジットカード、
銀行口座の開設など
自分で考え調べ検討し
相談はしてから進むけど
どんどん進んでやっていっている



推しのライブやバイトの掛け持ち。
脱毛もはじめていた。



歯科矯正のお金どうするつもりだったんだろうな…




思いつくままに書いてたら長くなったけど
長男に伝えられてよかった!
という話。