母のこと⑤ | kikikoのブログ

kikikoのブログ

吃音・うつ病・アダルトチルドレン…
いろんな自分と日々向き合っています。

大学生の息子が二人。
ママ友ゼロ、気軽に会える友達もゼロ、夫と愛猫が話し相手のぼっちのブログです。


年内に無事引っ越しを終え

年末から長女夫婦のところにいき

年明けからアパートに移った母



時間や食事の支度に追われなくて

一人は快適らしく

相変わらず元気だ



年末

引っ越しは無事済んだからと連絡をもらい

一先ずホッとし

落ち着いたら手伝いにいった姉と話そうと

思っていたら昨日になってしまい

引っ越しの時の詳しい話しをようやく聞くことができた





かなりモヤモヤしてます・・・

( ̄^ ̄)




よく子供を連れて泊まりにいっていた姉は家に入りその変わりように驚いたそう・・



そして玄関横の和室にまとめられた荷物を見て悲しくなったそうだ



母と共有していたほとんどのものを

新しいものに買い替え

母が孫に買ってあげた上着やパジャマなども

処分し新しくしていたようだ



母が住んでいても次女夫婦の家だから

引っ越し前日から泊まりがけで手伝いに行くけどいいか?

と姉が連絡をいれたら


「それはどうぞ。でも私たちは姉ちゃんが怖いから会いません。子どもたちも怖いと言っているのでその日は留守にします。」


とメールがきたそうな・・


(-_-メ



なので

引っ越しの時も会わなかったらしい



近くに住んでいてもあの騒動以来

電話のやりとりだけで

会っていない



姉はそんな大事なことを

仕事の合間に電話一本で済ませたことに腹を立て

そしてこんな状況の中

LINEから伺える楽しそうな様子が

なんとも許せないといっていて



私も姉にいろいろ聞いていると

もうホントに腹が立ってきて仕方なかった



説明を受けたあの最後の電話



病んでいるという義兄の言葉に

まともに話しができないだろうと気持ちを汲み

姉の心を心配しかけた言葉



理解しようと話しを聴かせてもらい

辛かったんだねと共感し

まずは心を元気にしてねと

電話で別れたことが馬鹿らしくなるほどの生活っぷり



楽しげなLINEのやりとり

母が二階にいるのに毎晩夫婦でキャッキャッ言いながらの晩酌



聞けば聞くほど

とても精神的に病んでる人の様子ではない



それならちゃんと話しができるだろうと思い

昨夜

次女夫婦に電話をかけた



携帯でない・・

( ̄^ ̄)



出ないじゃ気持ちもおさまらず

姉に義兄の携帯をきき

かけると連絡がついた



義兄は姉は多分もう寝たといい

じゃぁ代わりに義兄は話せるかと聞くと夜勤中だという



気持ちはおさまらないけど仕方ない



なので着信は残してあるが

納得いかないからもう一度話したいと言っていたと伝えてと

連絡くれるよう頼んできった



さぁ~電話あるかな