こんにちは、ドリアン王女ですおねがい




先日娘が自宅のカーテンにくるまって遊んで、カーテンレールを壊されましたネガティブ



カーテンレールはひん曲がり、家の壁からはがれかかってぶら下がってますチーン



ひん曲がった影響でカーテンは開かず、そのまま2週間くらい過ごしたのかな笑い泣き


明日やっと修理してもらえます…真顔







さて、最近の夏は本当に暑いですね驚き



北海道もしっかり暑いので、涼しく履けるパンツが欲しくなって

いただきもののジャガードニット生地でワイドパンツを作りましたにっこり




この生地、厚みは結構しっかりでずっしり重いんだけど、部分的に透け感があって風通し良き。



そして、コード状のゴムっぽいものを織り込んで模様を付けてるので、重くてキックバックがすごい、そして肌触りがザラっザラ笑



ザラザラすぎで肌に当たらないような上着とか、裏地付けた服が適してるかなーなんて思ってたけれど


強捻生地とか、夏向けの生地って肌に張り付かないようなちょっとザラっとしたものが多いから


むしろ裏地なしでもいけるか⁇と思いついてワイドパンツにしてみました〜!スター



(うっすら透ける部分があるし、白っぽいのに裏地なしでおパンツが透けないという不思議な生地でした笑ううさぎ









使用パターンは「大人服名品図鑑」のタックワイドパンツで、生地ぴったり使い切り爆笑






ジャガードの模様が花柄っぽくて、私には少しフェミニン過ぎるかなと思ったので


カジュアルダウン狙いで、サイドにパイピングを挟んでみることに電球





しかしビヨンビヨン系のニットにパイピングを挟むとテンションの違いで歪みやすく、


面倒くさいこと始めちゃったな…という感じでした爆笑




とりあえず伸びないようにクッキングシート挟んで一緒に縫いましたダッシュ




PPバンドとか紙やすりで伸びない方法もあると思うんですが、

なんか今回はクッキングシートを一緒に縫っちゃう方が楽だったような気がする。


比べてないから知らんけど。笑




パイピングは、まぁ…ね…な完成度だけど、デザイン的にはパイピング入れて良かった飛び出すハート





なかなか使いやすい、お気に入りの1着がまた増えましたにっこり






今まで暑さ対策で服の生地まで考えることなんてほとんど無かったんですけどね…


夏でもジーパンとか普通に履くし、半袖であれば生地の厚さとか風通しとかもそこまで気にしなくても問題なく過ごせてたんですけど



最近は半袖のサマーニットとか売ってるの見ても「これ生地厚くて着てられないんじゃ?」とか、「この生地風通し良くて良いわ〜」とか自然と考えてる自分に気付いて



毎年気候の変動を身をもって実感しています不安





毎日毎日暑くて、しんどくなってきたよーぉ!




体調崩さないように気をつけましょうねグッ




それでは気づき