こんにちは、ドリアン王女ですキメてる




もう11月ですねあんぐり


今年は暖かい日も多いですが、じわじわと気温が下がり、冬の気配がしてきましたね雪だるま




毎年冬の終わりに、パンドラハウスでファー生地が処分価格になってるので

去年かな?ピンクのファー生地のはぎれ1.5m300円×2個ゲットしており



娘のブルゾンを作るためにあたためてましたお茶




スペースも取るし、さっさと作っちゃお!と思ったんだけど


いざ作り始めると、


あれ、生地ちょっと硬いよね…服地利用厳しいかな…


裏地はキルティング生地を使おうと買ったけど、ファー生地が硬いしモコモコすぎて裏地も厚さあったらロボットになるな…



でもツルツルな普通の裏地使ったら意外と風通って寒そうじゃない…?

(手にファー+裏地をかぶせてフーフー息を吹きかけてみる←)



とか色々不安要素多めで作り進めてましたが、なんとか形になりましたぐすんキラキラ





こんな感じです〜音符











事前に娘にファーブルゾンのフードあり/なし など参考画像を見せ、フードありを希望したのですが

最近大人っぽいファッションがいいと言ってたから、参考画像のくま耳はいらないよね?と聞くと



「耳いる〜」って…



大人っぽさとはなんだろね…?真顔





しかしフードの切り替え位置的にくま耳より



ねこミシンさんの作ってたうさ耳の方が良さそうだ。



ということでしっかり参考にさせていただきました!

ねこミシンさん、そして回り回って手芸センタードリームさん、ありがとうございますお願い





ファー生地ほぼ使い切る感じで、残りの生地目一杯分耳伸ばしてやりましたニヤニヤ





あと裏地は、在庫にあったスエード調とかいう起毛生地を有効活用グッキラキラ


娘はツルツル裏地の着た時のヒンヤリ感が嫌いらしいんですが

これなら着た時のヒンヤリ感もないし、色もちょうど良きチョキ


着用時の袖の滑りの悪さは、生地の裏側を使うことで軽減出来たと思うし


ポケットも起毛生地だから、手を突っ込んでもちょっとは暖かいかな照れ





最初に懸念してた生地の硬さは、そこまでは気にならない…と思うけど、



完成したブルゾンの重みが少し気になるかな…汗うさぎ



あとモコモコだからキツキツぎゅうぎゅうにならないか心配で130で作ったけど、120で良かったね爆笑





まぁでも、フードのうさ耳が気に入ったようで


かぶった状態で登校してることが多いですねニコニコ



でもやっぱり「ちょっと重い」って言われちゃった笑い泣き







あとは娘に「誕生日にお洋服作って!」ってリクエストもらった+ズボンに穴を開けてすぐダメになるので、ピーコートとズボン数着作ってプレゼントしようと思ってますニコニコ



誕生日にお洋服作って、なんて嬉しい〜ニコニコ


誕生日じゃなくても作ってるじゃん、なんだけどね笑






それではまた鍋