こんばんは


6月傘

入学してからもう2ヶ月経ったのねハッ

早すぎる笑い泣き



先日我が家のポストに

とある塾から小学1•2年生を対象にした夏期講習のDMが届いており

将来の中学受験に備えて云々…とアセアセ


最早中学受験は小学校入学と同時にスタートし

高校受験は小学4年生からというのが常識(になりつつ)なのかガーン



我が家にとって中学受験を

するorしない

の判断材料の一つに


給食


がトップに君臨チュー


東京23区の区立中学では単独調理方式(自校給食)が一般的なようですが

東京市部の市立中学では共同調理方式(給食センター)が8割強

市内全域の公立中学で単独調理方式を取っている自治体は4市しかありません


詳しくは控えますが

その4市のいずれかに住んでいます


地元産の野菜や果物を使用し

児童•生徒が植えたお米や育てた野菜も調理し

給食で出る!!

地元農産物の使用率は約30%びっくり


自校給食の良さって

できたてホヤホヤカレー給食を

温かいうちに頂けて

かつ食育に直結していることニコニコ


私が通っていた小中学校は給食センター方式で

ご飯は冷めて固くカレーやスープもぬるかったアセアセ

食品衛生管理の問題で冷ましてから配送だったのかな?

時代も違うので今は給食センターでも温かい食事を配給しているとは思うのですがもぐもぐ

どちらであっても日本は恵まれていますね泣き笑い



給食室で調理している様子が見られるのも嬉しいみたいで(廊下から窓越しに覗けますおねがい


その甲斐あって4月にあった登校渋りも

今はほとんど無くて助かっています(笑)


そんな感じなので

中学生になればもっと給食を食べられるラブ!?

と期待していて爆笑


今のところ市内中学校の悪い噂は聞かないし

(1学年5クラスある学校は部活のレギュラー争いや内申点を取るのが大変とは聞きましたが)

このままで…いいかびっくり!?


いや

このままの方がいいか!!

楽だしニヤリおいでえ?


都立中高一貫校の中学は給食なので

中学受験をするなら

もう都立一択しか勝たん口笛


都立中を目指せるような準備はしつつ

ダメなら地域の公立中へOK


あくまでネット情報ですが

我が家の地域は私立中学への進学率が5%ちょっとのようなので


1学年100人(ぴったり100人なんです爆笑)なら5人程度か…


この先友人関係が良好なら

美味しい給食を地元の仲間と一緒に頂き

部活や勉学に励んでくれれば

無理して(させて)中学受験をする必要もないよなぁと思ったりニヤリ


スポーツや芸術など

自分の好きなこと(得意なこと)を思う存分楽しんでもらいたいとは思っていて


母塾は親子関係が危ぶまれるようなことも聞きますが

できれば塾通いはさせたくなく自走して欲しいチュームリソウダケド


中学受験とは無縁の世界で育ったので

どれだけ大変なのかが分からんし笑い泣き


都立中高一貫校を目指しつつと言っておきながら

早くも名探偵コナンゼミは1ヶ月半遅れを取っているし


がんばる舎のエースに至っては

4月号から手付かずです爆笑


そんな感じなので

全統小100点なんて全く頭になかったニヤニヤ


夏休みが終わる頃(もうじきに夏休みか真顔

一括払いした名探偵コナンゼミを途中解約しようかな…それも面倒だけど魂が抜ける


なのにこちらが気になっていますチュー 節操ないな(笑)


夏の2ヶ月お試しキャンペーンひまわり

https://www.bunbun-dorimu.net/campaign/

毎月の受講費が値上げするらしいです…


いっそのこと宿題廃止してくれないかな笑い泣き

おうち英語も進みがどんどん鈍化よ泣




ディズニー英語システム



なし子