こんにちは

全くブログを更新できずえーん

(その割には前回のようなどうでもいい話は書く爆笑


おうち英語なんて亀の亀…

どんなに短時間になっても

DWEの掛け流しだけは休まないようにしたい!!



毎日こくごの宿題でいっぱいいっぱいな我が家ですが

今週からさんすうも追加になりまして笑い泣き


しかも両面…ゲロー

そして親が丸つけをしてって絶望


『確認テストの練習用にご家庭のペースで取り組んで頂いて…週末に取り組んでも構いません』

ってことで提出もまとめて行うらしいのですが

キッツイわ〜えーん

週末にまとめてってのも地獄だしハッ


とりあえず学童で宿題のひらがなプリントをやるようにして

さんすうは学童から帰って来てから家でやる流れになりつつありますが

「先生にやってきてねって言われたから」と

眠い目を擦りながらグズグスやっていますショボーン


学童で全てやるのも厳しいのよ

校庭でたくさん遊べて体も動かせるし

ひらがなプリントだけでも十分だと思っていますアセアセ


私も仕事終わって学童へ迎えに行き

帰宅してからあれこれやって

夕飯〜お風呂〜片付け〜洗濯準備〜


そんなもんだから

親子で力尽きて片面で終了ネガティブ

出来なかった分は翌朝に不安

音読なんて適当よ(笑)

“なんて”って言ったらアレですがもやもや


毎日こんなんだと

学習習慣どころか苦行にしか思えない…

なんとかなりませんか〜無気力


故におうち英語はもちろん

学校ではあまり取り組まないような学習を

やりたくてもやれませんガーン


市販のワークは息子が書きずらいと言ってあまり好まずショボーン(紙質や綴じ厚の問題)

みなさんが紹介されているワーク類は憧れのままで終わりそうな予感泣


先走って通信教育を2社受講していますが

こちらもやれずに終わるパターンか滝汗!?



くまがんばる舎のエース(幼児から継続)

虫めがね小学館の名探偵コナンゼミ(新規)

の2社を受講チュー


当然ながら両立出来るわけもなくおいで


がんばる舎は教科書準拠ということで受講したものの日々の宿題だけで手が回らず絶望

(内容は半分教科書対応&半分オリジナルです)



幼児向けと小学生向けでは教材のカラーが変わり

内容は悪くはないのですが

何となく我が家には合わなくなってしまいショボーン

年間1万ちょっとなので一括払いしましたが…

正直受講しなくても良かったかもキョロキョロ


幼児向けの『すてっぷ』が我が家にとってストライクだっただけに残念泣

まだ最後の『すてっぷ6』(小1相当)が終わっていないので

こちらを今年中に終わらせる予定です!!

一応朝学習で進めていますが…宿題の残りでタイムアウトになりそう悲しい


授業&宿題&教科書準拠の教材

の3ステップで基礎固めといきたいところですが

「またこれ〜えー」とやる気を喪失させることになっているので

来年は話題の教科書ワークかぴたトレを保険で持っておこうかなぁと考えています




一方の名探偵コナンゼミは

なんとか週末に取り組む習慣が出来つつありニコニコ

お馴染みのキャラクターも登場して

問題のヒントなんかを出してくれちゃったり拍手


※キャラクターが出てこないページもあります


しかも教材の監修があの浜学園なんですよびっくり!!

関東では馴染みが薄いですが

中学受験で有名な進学塾ですよねキラキラ


教材の難易度は口コミなどで調べるに

Z会よりは易しいようですが

設問をよく読まないと引っかかることもあって

母的に気に入りましたピンクハート


息子もコナン好きなので

騙されて(?)取り組んでいます口笛

このまま取り組めるようてあれば

来年も継続受講したいですおねがい


中学受験向けではなく

また教科として理科と社会がないので(生活のような複合科目はあり)

状況次第では小3〜4年生で進研ゼミかZ会に変更も検討しないと


とは思っていますが

中学は公立中高一貫校(ダメなら地元公立中)を考えているので

先取り学習というより思考力・読解力を鍛えるような取り組みをしていきたい口笛


コスパを考えると通信教育ではなく

市販ワークを上手に活用できればベストなのでしょうけどよだれ

いずれにせよ今後の宿題次第です笑い泣き


まともに活用できずに溜まる知育本は数知れずハートブレイク





息子は3Bが一番書きやすいそうですニコニコ

4Bまでいくと書写には良いですが

芯が太くなるので逆に普段使いには不向きかもキョロキョロ


2Bでも硬くて書きずらそうなら

騙されたと思って3Bを使ってみて欲しいですキラキラ

擦れた時に手は汚れますがチュー



ディズニー英語システム



なし子