こんにちは


入学してから3週目に入りました

息子は新生活にお疲れ気味ショボーン

私も毎日グッタリですアセアセ



同じ学年の子供をもつ方のブログを拝読していると

給食がこれから

宿題もまだ

という記事を目にする機会が多いのですが


1週目…後半から給食&宿題開始

2週目…5時間授業開始

3週目…縄跳び強化と読書の週間をつけよう


給食は早々に始まり大助かり拍手

自校給食で美味しいらしく息子も満足ニコニコ

なのですが…


はいっ!!

早くも行き渋り発動です笑い泣き


入学後の2日間は学校探検学校

「楽しい〜キラキラ」って感じでしたが


同週の木曜日から国語の授業が始まり

ひらがなプリントの宿題が出るようになり…

なかなかのスピードよねアセアセ


そんなんで

「勉強が難しい」「行きたくないなぁ」

という発言がガーン


その“勉強が難しい”というのは

聞くに内容が難しいというより


・みんなと同じことをする(真似をする)

・同じことを何度もやる


のが苦痛なようでもやもや


宿題のひらがなプリントは

“へ”ならなぞり鉛筆も含めて

ひたすらだけを10回以上書く


へ・く・つ・し・も…

こんな感じで易しい一文字をひたすら練習

余力のある子は頭文字にその文字がつく言葉を書きましょう

(“つ”ならつくえ・つみき・つる 等々)

といった感じでハッ

こりゃ苦痛だわおいで


学童は楽しいらしいのですが

宿題やってきてね!!って言うのですが

先輩ブロガーさんが仰る通り

まぁやってこないプンプン


反復練習を嫌う息子

そして見直しをしないので

雑だしケアレスミスが多いタイプえー

ピアノも1曲1回のみよ

練習するだけマシと思って自分に言い聞かせていますがキョロキョロ


今はまだ文字の練習だけですが

この先計算や漢字の学習が始まったら

結構ボロが出そうだなぁガーン


はぁもやもや

学校生活において

なんだか前途多難だわガーン


そんな感じなので公文は向かない(笑)

我が家はそろばんで正解だったかも笑い泣き

それで粘り強く取組む力がついてくれたらお願い


そろばんも反復練習ですが

道具を使って視覚的に計算することに救われたかもチュー


とはいえ

まずは生活に慣れること!!

が大切なのは重々承知しておりますが

おうち英語はもとより

家庭学習の時間がガッツリ削られています笑い泣き


保育園よりも30分くらい早く家を出て

帰宅も30分は遅くなっている


やはり疲れるのか

これまで21時過ぎに就寝だったものが

19時半にはダウンしています大あくび


何より起きて一緒に過ごす時間が

幼児期に比べて3時間近く少なくなっているショボーン

も〜寂しいですえーん


また皆さまのご様子も伺えればと思います



教科書やワークはこちらに


買ったはいいけど出来ず仕舞い絶望





なし子