こんばんはチューリップ



明日の入学式は生憎の天気予報曇り傘

入学式の後は卒園した保育園にランドセルのお披露目へ拍手

毎年恒例なんだそうですびっくりキラキラ


本日は満開の桜桜と青空の下

ランドセルランドセルを背負って記念撮影へ

遊歩道になっているのですが

人出が多く撮影のタイミングが難しい上に

ふざけて撮らせてくれないえー


明け方の雨で地面が滑りやすく

案の定尻もちをつき…

早速ランドセルを汚しましたガーン

泥がかぶせの縫い目の溝にハートブレイク


キャメル(男の子)に水色(女の子)と

真新しいランドセルランドセルを背負ったお子さんを撮っているご家族が数組ニコニコカメラ


お花見日本酒お団子中の年配のご夫婦は

「いろんな色があるもんなだなぁびっくり

なんて呟いていらっしゃいました(笑)



さて先週は体調不良や通院もあり

学童へは2回しか行けませんでしたアセアセ


2回目は学校の門が見える路地でバイバイバイバイ

どこまで一緒に行く?と聞いたら

「蔵のあるお家まで」ということで

コーナー曲がって最後の直線ダッシュ

ゴール学校はもう目の前だ!!





なんて呑気に実況中継かの如く書いていますが

裏門から入り姿が見えなくなるまで

手を振ってお見送りえーん


3度振り返った息子

もう断腸たる思いで…涙が出ましたショボーン


いつかは離れていくって分かってはるけど

まだ生まれて6年ちょっとよ…

私には無理だぁ〜泣くうさぎ


お迎えには18時頃行ったのですが

男の子が息子一人だけでびっくり

1年生が一番多く来ていたらしいのですが

みんな17時に一人帰りしたようですガーン

17時までだったら一人で帰宅でき

17時以降はお迎えが必要になっています


お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのか!?

保護者が17時にはお家にいるのか!?

鍵を持たせているのか!?

いろいろ気になって…どうしてるんだろうアセアセ

初っ端から疑問だらけですもやもや

一応4月中は学童の先生方が付き添って途中まで集団下校みたいですが…


私ひょっとして過保護なのか!?ハッ

女の子ならまだしも男の子…

一人帰りは当たり前なのかゲッソリえ?


息子に17時に一人帰りしてみる?と確認したら

「お母と一緒がいい!」


ちょっとの距離だけど

朝一人で歩いてみてどうだった?と聞くと

「怖かったショボーン今度は門まで一緒に行きたいな」

と言って手を握ってきましたキューンえーん


もう泣けるぅ〜

涙を堪えながら帰宅しましたショボーン

今も書いていて涙が…

子離れ出来ない親がここに(笑)


数日も経てば

きっと息子はあっけらかんと

「バイバ〜イッバイバイ」となるのでしょうね笑い泣き



昨日は児童館へ行ってきました!!

シルバニアで遊ぶのが最近のブームキョロキョロ


息子が通う小学校には学童が2つあり

(だいたいの小学校に2〜3ヶ所あります)

一つは学校併設の学童←息子はこちら

もう一つは児童館併設の学童


どちらになるかは住所で決まるらしく選べず

息子は児童館併設の学童に行きたかったらしいキョロキョロ

実際には学童の児童と児童館に来た子供たちとは過ごす場所が違うようですが

広いホールを学童の児童が優先に使える時間があるらしい口笛

とはいえ学校併設の場合は校庭で遊べるけど爆笑

一長一短よおいで



息子がシルバニアで遊んでいる間

母は近くの駅へ行き小人用の交通系ICカードを購入してきました新幹線


その後は図書館へ行き読書をしつつ休憩zzz

フォローさせて頂いている方が紹介されていた本の続版を借りました


私にもっとゆとりがあれば家で読書タイムを取れるのに…

いや!

こうしてスマホやタブレットをいじっている時間の多少を読書に回せるだろ自分よえー!!

って感じですがアセアセ


ひとりで過ごしてはみたいけど

まだまだ心細いみたいで

「迎えに来てねおねがい」と2度3度言われましたラブラブ


1時間半ほどして児童館へ迎えに行くと

家ではまともにしないお片付けを一生懸命やっていました爆笑


そして母は帰り際に

掘り出し物を頂いてきました流れ星


しぜんキンダーブックは“完売”になっている『がっき』がタダびっくり

なんならホコリ被ってるしアセアセもったいなッハッ

有り難いことに油性ペンで書かれたお名前が

エタノールで綺麗に消えたびっくりキラキラ


となりの『ちきゅうのちから』もなかなかの良書

大人が読んでも面白いニコニコ

こちらはあれこれ試しましたがお名前が消えず…

厚めのシールで隠しましたアセアセ


さらに赤鉛筆鉛筆が缶にごそっと入っていて

ご自由にどうぞって爆笑おいで

長めの2本を頂いてきましたキラキラ

加えて賞味期限切れ間近の非常食品パンまでラブ


我が家も着れなくなった綺麗目の洋服など

お譲りしようかしらニコニコ



学童の話に戻りますが

午前と午後で学習タイムが45分間あるらしく

1年生のほとんどの子がひらがな計算

に取り組んでいたらしいのですが

点描写をやっていた子は上級生にもいなかったみたいキョロキョロ

漢字や計算のドリルが多かったみたいです


知育好き≒過保護

なのか!?ガーン

送迎の匙加減が分かりません笑い泣き



小学校楽しみ?と行く先々(祖父母・親戚・病院・私の職場の同僚・ピアノ教室)で聞かれる息子は

「楽しみ、でもドキドキする照れ」なんて大人しくモジモジしながら答えていましたが

本当はどんな気持ちなんだろうかと考えてしまいますショボーン


一人で行くの嫌だ〜

ランドセルが重くて嫌だ〜

教室におもちゃ無いのは嫌だ〜

勉強嫌だ〜

(保育園で小学校にはおもちゃはなくて勉強するところと聞いていたようでアセアセ仰る通りよよだれ


※我が家は勉強とは言わずに学習という言葉を用いるようにしているので笑い泣き



何はともあれ

まずは明日から最初の一週間を

親子で無事に乗り切りたいと思います筋肉



ランドセルラックを迷いに迷って結局買えず

こちらを買ってダイニングチェアに


早速使用の予感ショボーン





なし子