こんばんは雛人形

あだ名は中間管理職

日々板挟みのなし子です笑い泣き

ストレスで肌荒れが半端ない…


小学校入学ランドセルまであと1ヶ月

平日自由にお出掛けできる日も残り僅か…


ということで

年末年始を含めたお出掛け記録です


2023年下半期(7月以降)の記憶が…昇天

②すっ飛ばして③を書くと言うもぐもぐしかも年跨いでるしアセアセ



1月の平日午前

こちらに行ってきました

親子連れもいれば
大人のご友人同士でいらしてる方もいましたニコニコ

3グループに分かれて
校長先生を筆頭に
各グループごとに担任の先生が付き
手作りうどんの手ほどきを受けますキラキラ

隣は実店舗で窓越しに双方が見えますびっくり



麺の太さが不揃いでお恥ずかしい(笑)

小麦粉を練って発酵させ広げて切るところまで

しっかり体験できます!!

そしてがっつり頂けますチューラブラブ


うどんの量は大人2人前より多いらしく

食べきれませんでした笑い泣き


かき揚げは国産野菜焼き芋を使いボリューム満点!!

材料は規定量の中でカスタマイズでき

天ぷら師となる職人さんが揚げて下さって

サックサクですんげぇ美味いラブ

おいなりさんも大きくこれもまた美味で拍手


時折クイズをしたり
校長先生オリジナルソングを歌ったりカラオケ
あっという間の3時間でした飛び出すハート

今予約状況を見たら春休みや土日はもう満員びっくり
やはり平日(とくに午後)は予約が取りやすいです
短縮日課の午後なら…
未体験でしたらかのんさんどうですか爆笑


そして
うどん作りの少し前に行ったのがこちら
下水道館


食べ物の記事と一緒に載せるのもどうかと思うのですがガーン

本当は湾岸エリアにある科学館に行きたかったですが我が家からは遠すぎて…


プラネタリウムと遊園地と下水道館

どれに行にたい?って聞いたら

なんと下水道館と即答びっくり


平成天皇誕生日にトナカイ

そりゃ空いてるわおいで

1時間弱いて来館者は我が家以外にたった1組だけてした笑い泣き(ご年配のご夫婦)


各国のトイレ男性トイレ女性トイレのパネルがあったり

洪水時の推移を映した動画を見れたり

下水道ができるまでの歴史や背景を学べたり

年長児でも割と理解できる内容が多かったです


地下5階の下水道の中は温かく

幸い晴れて乾燥した日が続いていたので

臭いもそこまでではなく(雨の日や翌日は…ガーン


本当はプラネタリウムに行きたかった母ですが

これはこれで楽しかったですウインク


下水道館の予習復習にぴったりでしたキラキラ



2月は体調不良続きでお出掛けできずハートブレイク

3月に入り今週月曜日は念願叶い

鉄道博物館へ行ってきました新幹線


まだ箱根旅行の話も書き終えていないのにキョロキョロ

鉄博の備忘録も近いうちに書けたらいいな流れ星


そういえばDWEの2月の備忘録もまだだった…

3月中になんとか鉛筆




なし子