こんばんはニコニコ


先日はこちらのブログに付き合って下さって

ありがとうございましたチュー

いいね!やコメント下さった方

とっても嬉しかったですおねがい!!


その後も見続けておりまして笑い泣き

只今TVerで10話配信中ラブラブ


さらに今地上波のフジテレビで

24年ぶりに救命病棟24時救急車が再放送されているときたびっくり!!


たまたま1話から見られて爆笑拍手

(息子の発熱で仕事を休むことになったからだけど…)

江口洋介の進藤先生カッコよかね〜ラブおいで


息子の体調も戻り昨日は仕事に行きましたが

もう見たい欲求が半端なくて…録画したよね笑い泣き


この数年ゆっくりドラマなんて見れなかったので

反動がすごいです笑ヤバイ



さて我が家も入学説明会に行ってきました学校

少々身構えて行きましたが意外とあっさりびっくり


校長先生のお話はサクッと終わり

全く印象に残っていません(笑)

ブログを書いてるので見て下さいとびっくり

本当に毎日学校の様子を書かれていましたキラキラ


就学前健診の時に4クラスの見込みと聞いていましたが実際は3クラスだそうアセアセ

4クラスに満たなかったことは35人学級かガーン

1年生で30人超えって先生も大変だろうし

右も左も分からない新一年生たちも辛くない?と思うのは私だけかしらキョロキョロ



気になる荷物の説明では

「文房具はシンプルなもので鉛筆

「煌びやかなものや遊び要素のあるものは控えましょう!!

ということでしたが…

実際に展示見本を見たら


キキララちゃん流れ星の鉛筆に

セロテープカッターはうさぎ型ネザーランド・ドワーフ


↓こんな感じ


ハッ良いんだ!?(笑)

キキララちゃん(キキララちゃんだけにキラキラのラメデザインキョロキョロとうさぎ型のテープカッターは

シンプルということね爆笑!?

(キキララちゃんって世代的を感じる…もぐもぐ児童のお母様の趣味よね?きっとキョロキョロ


ちなみに防災頭巾カバーの見本はミニーちゃんでした(笑)


サンリオやディズニーなど国民的キャラクターはOK(キティちゃんとか?adidasやPUMAなど有名スポーツブランドもOK?)

テープカッターはワンカラーの動物型ならOK


ざっくりそんな認識でいいのかしら?


一般的にシンプルっていったら↓

こんな感じよねチュー


それと赤と青の鉛筆を1本ずつと言われたけど

青ってあまり使わないって聞くし(実際私も大して使った記憶がない)

対になっている赤青鉛筆ではダメか質問したら

「それでもいいです」ってニヤリ言ってくれ〜アセアセ

7:3って画期的キラキラ

とりあえず初めは様子見で

入学案内の資料通り赤と青を1本ずつ持たせようかなもやもや


筆箱はこれにしましたラブラブシンプルです(笑)



体操着は白地のシャツに紺色のクォーターパンツであれば市販品でもよいとのことびっくり!!



基準に則していれば襟袖の色は指定なく
ランドセルのように好きな色でもいいのか〜
それなら息子の好きなオレンジ色にしようおねがい

校章が入っていると高いし
転入生にも配慮できていいなぁ〜
楽天の買い回りで買おう爆笑スマホ

…なんて呑気に考えていましたが
念の為に小学校のHPで運動会の様子を見たら
ほとんどの子が指定品(紺の襟袖に校章あり)を着ていた笑い泣きマジカ
危うく息子だけ浮くところでしたスター

「これを買って下さい」と言い切れない公教育も問題だけど
指定品があるのに市販品でもいいですって
結局どっち!?って迷うし不安になるショボーン
どっちでもいいんだろうけど
そこは日本の公立学校日本
出る杭は打たれるわけですよねもやもや

色鉛筆は12色で保育園や幼稚園で使っていたものでも可とのこと電球

こだわりってほどでもないのですが
鉛筆には好みがありまして口笛

丸軸はどうも書きづらくて疲れるアセアセ(私が)
正しい持ち方の練習にもなる三角軸も良いですが
ものによっては滑る感じがするみたい(息子が)
なので六角軸のものを探すことにチュー

にしても色鉛筆は丸軸が多くて…下矢印

ステッドラーは個人的に好みラブ
配色が気になったドイツ(レモンや赤むらさき)けど
12色の具体的な色の指定は無かったし
息子も箱の絵が気に入ったようで
結局ステッドラーにしました爆笑笑大丈夫か?

他の方のコメント欄で
公立小でも学校指定品の販売や推奨品のご案内があったと見たのですが
我が子が進学する地域の小学校は
良くも悪くも親の主観に委ねらている笑い泣き

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)もご用意下さいと
(学校でも買えますがご家庭にあるものでOK
…そんなもんですか?

私が小学生の時は水色で学校指定でした!!
今はこんなに色が選べるんですね流れ星

学用品って地域によっても小学校によっても様々でリサーチが難しいですね魂

“多様性”を容認しますって感じの小学校なのかな〜なんて思っていたけど

PTAは外部委託を期待しましたが違いましたハートブレイク
85%の家庭が加入しているけど
任意なので未加入だとしても児童に不利益はないとのことキョロキョロうーん‥

ちなみにテープカッターはこちらのオレンジ色を買いました爆笑

あと2ヶ月で小学生か…早いなぁお願い
ここまで大病や大怪我なく成長してくれて嬉しい反面さみしいな泣






なし子