こんばんは


相変わらず感染症が流行っていますが

息子は月曜日から謎の発熱(咳・鼻水はなし)

3日もお休みしていますアセアセ


まる一日経って検査もしましたが陰性でした

対処療法しかないのかショボーン


さて2024年最初の備忘録です星



TEスマホ


1/10  Right Light Lesson Book7-1カラーパレット

be 〜ing , be going to〜 , has +過去分詞

の使い分けと時制は理解してきたけど

動詞が出てこない(paintすらド忘れガーン


1/17  Right Light Lesson Book7-2ゾウ

アウトプットにモッテコイなLessonびっくりキラキラ

ただ絵の説明をするのではなく

どんな質問のされ方をするかBookを見ただけでは分からないのが良かったですおねがい



1/24  Right Light Lesson Book7-3トラ

間違ってはいないけど正しく答えられていないのに「Good job 〜」と次に進む先生もやもや

導いてくれ〜ショボーン


1/31  Right Light Lesson Book7-4$

How are you?に「I'm sick」と答えられていましたびっくり拍手

いつも good! か great! なので他の表現ができることが分かって安心しましたショボーン(笑)


Tell me about the picture〜…

LimeになるとGreenまでのRight Light Lessonとは違いますねお願い


お休みで16時台に電話しましたが

あっさり繋がりました!!



CAP課題カラオケ


①Pre Lesson5

②Review7(The Dancing Bearsくま

③Sing Along!3(What Should I Buy?ハートのバルーン & Step Right Up!ピエロ


①先月に続き残りのGreenのTACを

②floorの“r”がCD・DVD・サンプルどれを聴いても発音が微妙に違っていて混乱する母アセアセ

(フロォーなのかフロォアなのかフロォーァなのかガーン

What Should I Buy?はReview課題にもあるのでアカペラフルコーラス笑い泣き



​週末イベント祭


エルビス・ショー

平土間になった初日に行きました

Claire先生がWFスタッフさんと日本語で打ち合わせをされていた笑い泣き


息子はザップはいないのかぁえー

とあまり乗り気ではなかったものの

行ったら行ったで楽しんでいました照れ

LimeとYellowのおうたが使われていて良かったです!!





2月はイベントへ行く予定がありませんショボーン

昨年は平土間イベントの復活と我が家のRestartで月1〜2回は参加していたのですが


やはり年齢的なものと

コロナ禍前のイベント形式に戻ったことが息子には合わずえーん

(家族でレジャーシートに座る方法がいいとガーン

今後は参加できる週末イベントが限られそうハートブレイク


星4月に内容が新しくなるEC(ECがあまり好きではない)

星小学生以上が参加できるBig Kids Fun(性格的に参加が難しい)

星まだ行けていない現在のDAS(こちらも性格的にちょっと…)

星クリスマス・イベントは開催地次第

星推しのZAPも開催地次第


…なんだかんだ意外とある(笑)!?

3ヶ月に一度くらい行ければいいのかな?

いつまでミーハーな母に付き合ってくれるだろうか笑い泣き


キャンプは年1回かな…

昨年と比べて値段が上がったびっくり

家族3人で正直2泊3日に15万はなかなか泣


すごいケチな話で恥ずかしいですが

東京郊外から秩父・河口湖・伊豆・南房総へ旅行に15万はちょっとかけられないアセアセ旅行というより英語のキャンプだけど流石にこの距離で15万は滝汗15万15万ってしつこいか(笑)

かといって西日本や北海道へ行くのも旅費と時間が取られて難しいし魂

いつか岡山お団子とか行ってみたい(サンライズ瀬戸/出雲に乗って)


話が逸れましたアセアセ

大好きなElliot先生には昨年のSpring Camp以来会えておらず…

今後もお会いできる機会は少なさそうショボーン

パペットショーは一度行きもういいかな?って感じなようですもやもや


​オンラインPC


プレイタイム

with Serena先生ハート

なのにオンラインが約1ヶ月ぶりで

息子の反応が鈍かったびっくり


DWEが最優先であるのと時間の捻出も難しいため

他社のオンライン英会話は見送っていますが

GO!GO!LIVE! も無い月はちょっと考えないと…という気がしてきましたガーン


2月はGO!GO!LIVE!があるので予約していますニコニコ





DWEってWritingにはあまり触れず弱いと聞いたりもしますが

ガイドを読むとLimeから書く練習を求めていますガーン

一体何歳くらいを想定しているのか気になるキョロキョロ


↓廃盤のマザーズガイドです


↓こちはら現行版のガイド(↑のマザーズガイドとは微妙に表現が異なる)


毎日びっくり

続けたら相当な力がつきそうだけど

掛け流しよりもグッとハードルが上がるわよ笑い泣き


宿泊イベントでWFスタッフの方が仰っていたことらしいのですが
それこそもう何年も前(PA!ネザーランド・ドワーフ導入前)のLight Blue CAPが無かった頃に比べ
今はCAP取得の低年齢化がすごく進んでいる
昔は小学6年生くらいで卒業も普通だったとアセアセ
イベントには高学年の子も多かったそう魂

そうか〜…そんな時代だったら良かったなぁショボーン
小さいのにYellow CAPすごいキラキラ卒業すごい!!
という年齢が低ければ低いほど“すごい”という風潮に焦りますガーン
まぁこれも時代ですよねショボーン

ただこのLimeのガイドを読むと
早く取り組めたとしても小学1〜2年生なのかな?と思うキョロキョロCATやDOGくらいは書けるかもしれないけど大文字と小文字を正しく使い分けれるか…
本当に英語を母国語のまま理解しているのなら未就学児でもスラスラできるお子さんはいるのだろうけど稀な気がアセアセ

書くって国語や漢字でも大変なのに
『聞こえてくる単語を書く』
『見ないで書く』
なんて今の我が家には厳しいハートブレイク

でも教科として英語が始まる小学5年生までに
Writingはある程度進めておきたい…

DWEの先輩ユーザーさんが使われていて
気になっています口笛 
 

その前に我が家はTACでWritingの練習からでした笑
DWEを使い倒すって並大抵じゃないですね笑い泣き



 


なし子