こんにちは

忙しすぎて…イライラする日が多くなりました

(諸悪の根源は仕事だチーン



息子は毎日毎日ランドセルが重い〜っえーん

と言いながら歩いています


3月まではお着替えTシャツデニムとタオルくらいしか入っていなかったナイロンリュックから

教科書・ノート・筆箱その他指定の荷物

そりゃ重いよねアセアセ


急に暑くもなり

体力の消耗が著しいですショボーン



さて

今後のお稽古事をどうするか絶賛悩み中ですショボーン

というのも現状維持が難しくてアセアセ



星ピアノ(土曜  月3回  11:30〜12:15)

これがまた微妙でもやもや(いやレッスンは楽しく通ってるんだけど)

何が微妙って時間と回数キョロキョロ

年間42回のコースから36回に変えたものの

結局体調不良やら送迎の都合がつかないやらで

月2回になることも多くてキョロキョロ

お金は勿体無いしレッスン間隔は開くし

練習も自ら進んでするわけもなくえー(それは分かってるので声を掛ければ済む話だけどやはりイラっとする)


先生も比較的甘い優しいので

3〜4歳の頃に期待したほどの技術やレベルに達していない気がするキョロキョロ


いや先生のせいではなく

素質と家庭環境の問題魂が抜ける


本当は小学生になる前に電子ピアノからハイブリッドピアノに買い替えたいと思っていたけど

今の熱量では買うに値しない魂生ピアノは住環境的にNGなのです


↑今買い替えをするならこちらの電子ピアノを考えています

CASIOか〜…YAMAHAやKAWAIじゃないのねキョロキョロ

と思ったのですが電子機器に関してはCASIOの方が先を行っており

同じクオリティだとしら圧倒的にCASIOが安いんだそう

(ピアノの先生曰くYAMAHAだと40万程するガーン


まぁピアノを新調したところで

いきなり練習するとは思えないし無気力

ましてや今の電子ピアノだと弾きづらいという訴えもなく

如何に練習していないかが窺える笑い泣き


息子の性格的にグループレッスンや

何かを強いるようなお教室(例えばコンクールへの参加や練習曲の合格基準が厳しくなかなか新しい曲に進めないなど)は難しく

その点先生との相性は良いのですが…

本人にも向上心が無いので如何せん上達がもやもや


加えて市内だけど車で15分弱

電車とバスでは40分…

一人ではレッスンに通うのはまだ難しいアセアセ


ピアノって習字や運動に比べて

準備や片付け(道具の出し入れや手入れ)が少ない分

家での練習はしやすいと思うのだけれど…

特に我が家は電子ピアノなので

調律の必要もなければ音量も下げられるもやもや

…当の本人はそんなの知る由もないですが笑い泣き


本人は楽しいと言ってはいるものの

放っておいたら次のレッスンまで練習しないしアセアセそんなもんですか?


まぁこれまで一度も行きたくないと言わず

なんならお休みの週はがっかりショボーンしているくらいなので

好きこそもののナンチャラとやらで

いつか芽が出ることを願い

続けていこうかと思っていますチュー


来月からは10:30〜に変わることになり

午後の時間を有効活用できるおねがい




星そろばん(金曜 月3〜4回 17:30〜18:20)

先生のレベルは…うーんキョロキョロって感じだけど

家から一番近くて息子もやりたい!!

とのことだったので

年長から週1で通っています


保育園時代は送迎にも余裕があり

週2で通ってもっと進めたいと言っていた息子ですが

入学してから全く言わなくなりましたネガティブ


自ら辞めたいとは口にしなくとも

明らかにやる気がないショボーン

(練習しないけどピアノとは気持ちが違う)


もちろんこちらも自主練なんてしません泣き笑い

級位が進められるからと早々に掛け算九九を覚えたのに足踏みですもやもや


学童から帰って来て

一息もつけずに通っているので

疲れて集中力を保てず正答率もダダ下がりショボーン


夫も「続けるのは無理なんじゃない?」

と言うので8月末でお教室を退会することにしましたネガティブ


息子も私の前では

やるっ!!って言ってたけど

私が言わせているだけだったショボーン


辞めるなら早い方がいいから6月でしょ!!

って夫に言われたけど

半年払いの施設費を払ったばかりだしもやもや

退会月の前月15日迄に申し出る必要があって

夏休みもあるから8月末にしようダッシュ

と押し切りましたアセアセ


私もそろばんを習っており

全珠連の段位を持っていた(過去形ニヤニヤ今となっては指がもつれて大して弾けません)ので

息子にも続けて欲しかったんですけどね…叶わず泣くうさぎ


その分ピアノに一生懸命取り組んでもらえたら

御の字でしょうかキョロキョロ


オンラインのそろばん教室も調べましたが

意外と値段が張るお札と分かり保留ですガーン

家でお父さんとちょっとやる程度なら良いらしい…


そこまで上の級でなければ

なんとか教えられるかと思ったけど

絶対ムキになってダメな方向に行くこと間違いなしなので事実上撤退です真顔


とはいえ

ある程度の計算力をつけないと

この先学校の授業でも困るだろうし

何かしらの対策は必要ですよね…爆笑



この辺りでも進めようかと思いますアセアセ



星体操(土日祝の単発)

体育大卒の先生が個人で開いているお教室

今は単発利用で短期レッスン日に数ヶ月に一度参加しているけど

できれば春から正会員になりたかったチュー

土曜日の夕方の枠があるけどピアノもあるし

そんなに詰め込めな〜いえーん


不定期過ぎて練習を継続し目標を達成することには繋がりにくく

コツを掴むまでにはなかなか魂


児童館や公園で自由に遊ぶ時間も必要なので

単発通い継続決定です



そろばんを辞めて浮いたお金と時間で

オンライン英会話か親子でおうち習字を始めたいウインクとか思っちゃっている全く節操のない母親です(笑)



オンライン英会話は

ブロ友さんの間でもホットな話題ラブラブ

みなさんのブログを参考にさせて頂きたいですニコニコ


とはいえ

Serena先生とのプレイタイムを失念し

すっぽかした母泣

せっかく予約できたのに先生に申し訳ないショボーン


たかが550円…されど550円

オンライン英会話キラキラとか言っている場合じゃないなドクロ


おうち習字は以前から競書誌を見比べていますが

親子でとなるとなかなか

時間の確保も難しいですアセアセ


長々と脈略の無い内容で…

読んで頂きありがとうございました




なし子