こんにちは

朝晩涼しくなり

ようやく秋の気配を感じる今日この頃月見



先週の日曜日(9月17日)

DWEの週末イベント行った後に

息子と東京ドームシティへ行きました


この日は午前中こそ曇り空でしたが

午後は青空が広がりとても良い天気にニコニコ

ですが日差しがものすごく強いく

人も多かったので日傘はさせず

UVカット機能があるだかないんだか分からないカーディガンと付けたり外したりのマスクで

日差しを凌いでいました泣き笑い(凌いでるとは言えない…)


結果↓※閲覧注意※

それが直接的な原因かは分かりませんが

こんな顔にえーん





23日(土)夜の写真です

お見苦しい限りで…

(化粧水や化粧品は一切変えていません)


痒みはないものの熱を持っている感じで

ピークは22日(金)から翌23日(土)にかけて

これでも肌の腫れは引いてきている状態です


症状を時系列にすると…


•17日(日)週末イベント&東京ドームシティ

⇒夜から頭痛(ロキソニン服用)

•18日(月)終日休み

⇒頭痛•筋肉痛•疲労…午後から回復

•19日(火)仕事

⇒ちょっと肌荒れ?と感じる程度

 仕事の疲れもあり動悸めいたものを感じる


ここまでは

軽い熱中症かな?

(前週からの)仕事の忙しさからの疲れか?

月経前だしな〜キョロキョロ

くらいにしか思っていなかったのですが

この後から写真の通り悲惨な顔に


•20日(水)仕事

⇒目覚めから右耳〜頬にかけて発疹

 午後にはいちご鼻🍓になり左頬まで広がる

•21日(木)出勤するも即帰宅 皮膚科受診 

(職場で皮膚科じゃない?と言われまずは皮膚科へ)

⇒顔•耳の全体に発疹•腫れ

 二の腕〜手首にも発疹を確認


東京ドームシティで4時間くらい屋外で過ごし

日差しを直に受けていたので日光(紫外線)アレルギーを疑いましたが

皮膚科医には否定をされましたアセアセ


アレルギーは体質であって

もともと日光を浴びると発疹が出たり

常時薬を服用している人でなければ(薬と光が反応してアレルギーを誘発)

日光アレルギーではないと(そうなんだ?)


確かに日光を浴びてから3日くらい経ってから発疹が広がってきたので

そこは私も気にはなっていたのですがショボーン


ただ発疹が出ている部位が

皮膚が隠れているところにはなくて

顔•耳•首•腕(肩から先)だったので原因が日光以外に考えられなくて


結局「何かにかぶれたんでょう」ということで

抗生剤•抗アレルギー剤•ステロイド軟膏をもらって一週間様子見になりました


何かって何??かぶれ???

日光以外に思い当たる節がないんですけど…

と言ってもそれ以上特に説明なく終わりました

(抗生剤と抗アレルギー剤を飲めば良くなるという感じでしたが効果は感じられず)


そして


•22日(金)休む(状態だけ見せに職場へ)

⇒寝起きから目が腫れて目ヤニで開かない

 顔•耳•鼻•顎•首まで赤く腫れる

 喉の違和感(唾を呑み込むと喉の奥に膜が張っているような感じ)


やはり発疹が広がっても痒みはさほどなく

髪の毛がかかる耳やマスクのワイヤーが当たる鼻の周りくらい

熱を測ったら37.3℃と意外とあってアセアセ


薬も即効性がなかったので職場に相談して

アレルギー科を受診することになりました


アレルギー科の医師からは

症状を見た瞬間「何でアレルギー科??」

みたいな反応をされ事の次第を説明

(喉の粘膜の腫れもあったので)


即時型のアレルギーが出たのであれば検査を検討するけど

これは蕁麻疹ではないからアレルギー科では診れない

皮膚科でしょうとえー


この日は皮膚科も併設している病院だったので皮膚科も同時受診(21日に行った病院とは別)


皮膚科からは毛虫皮膚炎など

空気中に舞っている物質が露出している部分(顔や腕)に触れ炎症を起こした


アレルギー科からは

疲れやストレスが溜まって

免疫が落ちているところに

紫外線を浴びたことで発疹として現れた


発疹以外に体調面で何かしらの症状(発熱•倦怠感•関節の痛み等)が継続しているようなことがあれば内科やリウマチ科の受診を

ということで原因は特定せずに終わりましたショボーン


スギ•ヒノキ以外にも花粉症や

果物と薬剤にもアレルギーがあるので

アレルギー体質ではあるのですが

今回はそれが原因ではないので

紫外線以外に心当たりがありませんアセアセ


8月下旬から仕事でものすごく心的負荷がかかっているのは事実なので

やはり疲れやストレスが原因かなぁえーん


例えを出して申し訳ないですが

目はお岩さん

肌は松井⚪︎喜

頬骨まわりは高⚪︎クリニック院長

みたいな感じで…


もう治らないんじゃかいかと思ったくらいショボーン

今はもと通りとまではいかないまでも

ようやく落ち着いてきました!!


とりあえず光線には注意と

疲れやストレスは溜めないように気をつけます

(10月下旬まで忙しいんだよな…涙)





24日(日)は悲惨な顔を隠しながら

川越までかわてつキッズまつりに行ってきました東武鉄道•西武鉄道•JRの三社合同イベントですキラキラ




こういうイベントって割と土曜日が多くて

土曜日は月3回ピアノがあり

ピアノがない週は基本的に仕事(息子は保育園)なのでなかなかご縁がなく…

この催しは日曜日だったのでやっと行けましたラブ



そんなこんなで

先週から今週にかけて

鏡と睨めっこしてばかり

不細工顔が更に不細工に不安


気持ち悪い顔を露わにし

すみませんでした




なし子