おはようございますひまわり

朝から蝉が…



年中〜小学校3年生くらいのお子様をもつ方のブログをよく読ませて頂いていますニコニコ


個人的に気になった教材をメモするだけのブログです(笑)

↑せっかく書いたのに一度間違えて消したらしいガーンガーンガーントライアゲン…


お次は生活(理解•社会)をピックアップ


  ​生活


7歳までに…とありますが

季節感のない親子なので取り組むなら早い方が良さそうキョロキョロ

本当はワークなんてやらずに実際に観察したり体感するにこしたことはないのでしょうけどアセアセ


この量は親子で完走できる自信がない(笑)

挿絵が若干古いけど…そこはご愛嬌キョロキョロ

ん〜これならあえてやる必要はないか??

(がんばる舎のエースの方がいいかも)


でも別冊解答は嬉しい

子供も親も答え合わせしやすいし

切り離しの必要もなく答えを探す手間も省ける!!


CanDoで買いました

裏面には漢字で花の名前が書かれています


  ​理科•社会


問題集ではないですが

フォローさせて頂いてる方がお使いで

手元にあると良さそうなテキストおねがい


掛け流しは英語と音楽以外は嫌ならしく

今のところソングの出番なし笑い泣き



学校の復習に良さそうニコニコ

値段は少し高くなるけどがんばる舎の方が好みかな


でも中学受験をしない場合は

ポピーや進研ゼミなどの通信教育をやっていれば

あえて買う必要はないのかな


歴史はマンガとかで知識を得られれば…

歴史音痴な母にいいかも(笑)


とはいえ生活(理解•社会)は

植物を育てたり街に探索に出たり

ワークをやるよりもまずは体感すべし笑い泣き


そう考えると

Z会のぺあぜっとはすごいのねチュー



※※※以下追記※※※


なぞり書きが多いことに賛否両論

特別難しいという内容ではなさそうびっくりキラキラ


中学受験しなくてもノートの取り方の参考や自主学習用に良いという口コミあり

特に理科はあるといいかも電球


机に向かって問題を解くより

本来なら実験したり観察したり

外に出るのが一番笑い泣き

自分の影を見るくらいならできるけど(笑)



今日も暑くなりそうですアセアセ

秋田や九州は雨の被害がすごいみたいでショボーン

線状降水帯…年々自然災害が増えているような

被害が拡大しないことを願うばかりです




なし子