先週、ある一日に不安に思っていた事項が、4つ解決した日があった。

そのうち、3つは、私の仕事のこと。1つが、夫のことである。

仕事のことは、上司に聞けずにいたことが、聞けるチャンスがあり、いい返事がきけ、私が誤解?したてことがわかった。

また、同僚にLineして、返事がなかった事柄があり、悪い方に考えていたが、直接聞いたら、全然いい方に思ってくれていることがわかった。

これは、私自身を少し変える努力をしたとこから、繋がった結果なのかもしれない。私の子供たちは、人見知りがなく積極的に人と関わりいい関係を自然と作れる。それを見ていて、私は、受け身なんだなと思ったので、敢えて苦手な上司に話しかけたり、同僚にも自分から積極的に話しかけるようにしてみた。そしたら、物事がいい方向に動いた。ただ、私が受け身になっていたのは、夫の病気のことがあり、心を閉ざし気味になっていたせいもあるのかもしれないが。。

後は、夫が血液検査をした結果、肝臓の値が以前よりよくなっていた。先生に理由を聞いたところ、前に飲んでいた薬が肝機能に悪い影響を与えていたのだろうと。肝臓の値のことは考えずに、薬の調整を行なってきたのだが、その結果、肝臓にもいい影響があり、本当にほっとした。
ただ、少し腎機能の値が高いとのことで、リーマスの量を減らした。今落ち着いていたので、減らした影響が出ないといいのだが。。影響が出たら、また戻してもらうしかない!

模索の末、やっとここまで来れたなという思いもあるが、いつまたトンネルに迷いこむかわからないので、心の準備をして、これからも模索は続いていくだろう。。。