手術して1ケ月。ようやく病理結果を聞くことができました。

浸潤性乳癌

浸潤部 6ミリ

ステージ1

切除断片 腫瘍なし

リンパ節転移無し

グレード3

ki67  50パーセント

ルミナール陽性

HER2 陽性


腫瘍が1.1センチってきいていたので思ってたより小さくてちょっとびっくり。

腫瘍が1センチ以上なら予定通り抗がん剤と分子標的薬を行うことを勧める。5ミリ以下ならおそらく微小転移していないから抗がん剤と分子標的薬はしなくていい。問題は6ミリから1センチ未満。

どうしますかはてなマークはてなマーク

え、まさかの治療選択するのが自分びっくり

乳がん告知された時から、抗がん剤はするって言われていたから、まさかそんな選択肢がでてくるとは!!


先生曰く、私の症状、年齢などをイギリスだかの統計で調べると、10年後の生存率は手術だけ行った場合88%。ホルモン治療を追加した場合91%。抗がん剤、分子標的薬まで行った場合94%とのこと。

3%増える。

その数値が多いのか少ないのか正直わからない。


抗がん剤しなくてもいいならラッキー✌️副作用に怯えなくてもいい!仕事も行ける!髪も無くならない!一瞬だけ、抗がん剤しない!!って頭の中をよぎりました。

でも、もし他の場所に再発したら、、、っていう話しを先生としていたら、抗がん剤を辞める事の方が怖くなってしまい、

『抗がん剤やります』って宣言してましたプンプン

まだ41歳。子供も小学生。やらずに再発したら本当に後悔するだろう。


パクリタキセルを一週間ごとに12クール

ハーセプチンを三週間ごとに18クール

放射線を16回

ホルモン治療5年  に決定しました。


はたしてどんな副作用がでるのか。私は私でいられるのか。

どうか、無事に治療ができますように。