前回は義妹の愚痴を少し書かせてもらいましたウインク




今回からはまた義両親について




コロナが少し収まってきた年のお正月
久しぶりに親族で集まることになり
私もイヤイヤですが行くことに。。。




新年早々なぜ嫌いな人たちと過ごさないといけないのか、、、
本当に謎でしかないですが
美味しいご飯のために!と言い聞かせて参加しましたえー




が!それが間違いでした真顔






すき焼きが出てきたのですが、
春菊が入っており、
旦那が春菊が好きだったので
"よかったね、春菊入ってるね"
と旦那と会話をしていたのですが
(我が家のすき焼きでは私が苦手なので入れない爆笑)





この会話が義両親にはひっかかったそうで
2週間後に電話がかかってきました無気力





みなさん、この私と旦那の会話に何か引っ掛かることありますか?
普通に旦那の好きなものが入ってることを
ただ会話として話していたのですが
何がひっかかったか分かりますか?








義両親曰く





みんなの前で春菊が好きと言われたら
他の人が春菊食べにくくなるから
それを考えて会話して欲しい






はい?!?!?!






えーーーっと
たかが春菊ですよね?
すき焼きのメインの肉ですらない絶望
なんなら最後の方に端っこに残ってたりする
あの春菊ですよ?




それにみんなの前でと言ってますが
わざわざ全員の前で




"旦那は春菊が好きなので取っておいてください!"
(これ言ってたらやばいやつ)




なんて一言も言ってないですし
大の大人にそんなくだらないことで遠慮しないでしょ真顔
(相手が小学生とかなら気遣って好きなもの多めに取り分けたりしますけど)




というか!!
そもそも私たちのそんなくだらない会話を
いちいち聞いて覚えていたことが
気持ち悪いネガティブネガティブネガティブ
(私と旦那ですらそんなこと話したことさえ覚えてなかったですよ)




そんなくだらないことで怒られるなら
義実家行ったら一言も話せなくなりますよ無気力




まじでバカバカしい
そんなことでいちいち電話してくるなよえー




というかそんなことで気遣う親族なら
わざわざ集まる必要なくない?
集まるだけで全員神経すり減って
正月早々気疲れするだけなんだら
だったら個々で家でのんびりした方が
絶対いいよ!!!





正月=親族で集まる
なんて風習、もう今令和なんだから
そんな無理してまでやる必要ないですよ。。。





と、面と向かって言いたくなりましたが
それはグッと堪えて
電波の悪いふりして電話切りましたてへぺろ





義実家(主に義父)、一回説教モードなると長いんですよ。。。
しかも関係ない話や過去の話まで持ってくるからまぁ終わらないし話脱線するしで
ひどいと30分以上1人で話してます魂が抜ける




こっちは旦那とミュートにして
テレビ見てますけど爆笑




いい年して説教してもらえるのは
親だけなんだからありがたく思え




と言う言葉が義父のよく使う言葉なのですが、




いい年した子どもなんだから
もう好きにさせてよ




と言うのが本音ですよね真顔






、、、、、、はぁ
来年からは絶対行かない
と、心に誓った出来事でした凝視
(翌年は子どもが生まれたので行く羽目になったのですがその時もまた色々あったので後々書きます無気力)