孫催促をうまく交わしながら
3ヶ月に1度ぐらいの頻度で
会うようになっており
いいペースが掴めていた矢先



義理の大祖父が亡くなったと連絡がショボーン



99歳ととても長生きだったそうで👏🏻



認知症があり、
10年以上ずっと施設にいたので
私は会ったことないですし、
旦那も10年ほど前にあったきりでした。



ただ旦那の小さい時には
よく遊びに連れて行ってくれたらしく、
お葬式は出席することに昇天




でも私って行く必要あるのか?
会ったことない人のお葬式ってどうすればいいの?
コロナ禍だし人少なくやった方がいいんじゃ、、、



と思い、義両親からの連絡を待っていると




義母 お通夜は○時から、お葬式は○時からだけど、嫁ちゃんは何時ごろ来れそう?  



あ、私行くこと決定なんですね、はーい凝視



ただ仕事が入っていたので
そもそもシフトが変われるのか?
義理の大祖父のお葬式って
慶弔休暇使えるのか?
と、いろいろ考えていましたが、
幸い私の職場の方が理解のある人ばかりで
すんなり休ませてくれました無気力
(本当は休めなくなった方が楽だったのに笑)





ただこのお葬式もまた色々ありまして。。。



義両親と絡んだイベントで
何もなかったことがないぐらい
本当に気が合わない私たち真顔



お通夜前日に義父から


香典を兄弟で揃えて持ってこい
(なぜ命令口調なのか分かりませんが)


と言われていましたが、
そもそも住んでいる場所がバラバラで
物理的に無理なので
当日会場で集めることに😵‍💫


お通夜当日🌙


私も旦那も仕事後に向かいましたが
ついて早々もう飲んでいる義両親🍺
義両親どころか親族ほとんどがすでに飲んでいる状態で、
お通夜ってお酒飲んで参加するものなの?!
と、非常識さにびっくりしましたガーン


お通夜後のご飯で飲むのなら分かりますが、
お通夜の前って飲むものなのですか?
故人を見送るのにどうなんでしょう?




お通夜は無事に終わり、
親族で会食の時間に凝視



義両親.義叔父叔母→ずーっと飲みっぱなし
義妹①②→住職の悪口祭り
義妹①旦那→端で寝てる
義いとこ→会場走り回ってる(小学生3年生)



ほんと、カオスな会場でしたよにっこり
私と旦那は30分だけ滞在して早々に帰宅にっこり



明日のお葬式、無事に終わるのだろうか、、、



お葬式当日🪦
再度会場に行くと
もうすでに飲んでる義両親無気力



お通夜も飲んで参加、
葬式まで飲んで参加ですか。。。



ここまでくると驚くどころか
でしょうね、という感じですよね魂が抜ける



酔っ払って気が大きくなってきた義父
いきなり旦那に説教をはじめますオエー



なぜ今?
そして親族たくさんいるところでわざわざ言う?
すごい変な気持ちで葬式出ることになるの
分からないのかな。。。
周りも対応に困るし
タイミングってものがあるでしょ驚き


モヤモヤしながらお葬式スタートえー
旦那の悲しいけどさっきの義父の説教もありなんとも言えない表情がすごく可哀想になってきて
お葬式後の会食は私と旦那だけ帰りましたてへぺろ


どうせまた酔っ払って説教されるし
義母の孫催促だったあるだろうし
何より親族とのご飯はみんなお酒を飲むので
相手がめんどくさい!!


嫁の立場なんだから仕方ないと思うかもしれませんが、自分が飲めないのに酔っ払いの相手するのなかなか億劫ですよキョロキョロ
お給料発生するわけでもないですしね😒




帰宅後、旦那によると親戚の集まりはよくあるらしく、コロナ禍でなくなったけど
今まで2ヶ月に1回は集まっていたのだそう凝視
しかも昼前から始まり21:00ごろまで🍺



いやーーーーよかった
ほんと不謹慎かもしれないけど
コロナ流行ってくれて本当にありがとう
でなかったら私今頃鬱ですよ無気力



親族の集まりの何が嫌かって、
その場にいない親族の悪口言うんですよね
本人前にしたら善人ぶるくせに
そういうの見ると私もどうせ言われてるんだろうなーと思ってしまって
そうするともう会いたくないですよねネガティブ


直接言えないことをわざわざ他の親族いる前で言う神経が分からないので
ほんと田舎の集まり苦手です魂が抜ける