一悶着あった結婚式も無事に終わり、
さぁ新婚旅行どうしよう?
と迷っていたら
なんとコロナ流行えーんえーんえーん





緊急事態宣言が出て、
海外旅行どころか
国内旅行すらままならない状態に真顔




ただそのおかげで
義実家への帰省する必要がなくなり
(私は接客業、旦那は医療関係の仕事だったためそれを理由にしていました口笛)



1年ぐらい会うことなく
平和な日々を過ごせましたニコニコ




たまにLINEや電話は来たものの
今まで月1で会っていた時のことを考えると
ストレスフリー飛び出すハート
そしてこれを機に、
月1行くのをやめようと
旦那と決めました昇天





平和な日々が続いていたある日




義妹①が妊娠したとの連絡がにっこり



おめでたい🎈という思いと同時に

私の妊娠も急かされるのではないか。。。

と、嫌な気がしてきました泣くうさぎ
(予感は的中します)





その後、事あるごとに義母から


義妹①が今妊娠○ヶ月だ
予定日は○月だ
性別が分かった
お腹出てきた



などなど

こちらに遠回しにプレッシャーを与えてくる
電話がかかってくるように絶望




私たちは結婚してまだ1年凝視
かつコロナ禍での妊娠出産なんて
未知数で、立ち会いはもちろんできない
検診も1人、入院も1人
お見舞いにすら来れない
もし妊娠中にコロナになったら
どうなるのかすら分かっていない時で
仮に産まれてくる子に何かあったら
私はきっと自分のことを一生恨む気がして
子どもを産むことへ踏み切れませんでしたネガティブ



そんな中妊娠を急かしてくる義母



ほんと、自分のことしか考えていないんだなぁと改めて痛感オエー
(数年後息子が生まれた際に言っていたのは、長男である旦那の子どもが欲しかったそうえー)




仮に子ども産まれても
こんな人に抱っこして欲しくないなぁ
などと考えていました💭




数ヶ月後
義妹① 無事に出産立ち上がる
かわいい女の子👧🏻



義妹①が里帰りしているとのことで
出産祝いを持って
久しぶりに義実家へ行くことにちょっと不満





もちろん会った時にも
遠回しに孫催促ムキー



義妹①の子どもに対して


早くいとこが欲しいねー
一緒に遊びたいねー




うっざ!!!
こっちも計画的に考えてるのに
そんなぽんぽん子どもを作るものじゃないし
今このコロナ禍の中で生まれてきて
何かあった時責任取れるの?
そもそも子どもを産むのも育てるのも
莫大なお金と私の自由時間もなくなるのに
そこの覚悟ができてから考えさせてよ
そこまで踏み込んでくるなよムキームキームキー




本当にデリカシーがない無気力
私がもし不妊で悩んでたりしたら
どうしていたんでしょうかね?
不妊治療のお金ぐらい出してくれたんでしょうかね?笑



義妹①にプレゼントを渡して
さっさと帰った私たち悲しい



後日義母から


あの出産祝いは何?
なんで物だけなの?
現金はあげないの?


と、旦那に連絡が不安



え?兄弟同士の出産祝いは現金でないとダメな
法律なんてありましたっけ?
現金は義両親や義祖父母からもらうと思って物にしたんですけど何がダメでした?
仮に現金にして欲しいなら義妹①が
こちらがプレゼント渡す前に直接言ってくることであって、義母が口出す場面じゃなくない?
善意で渡したプレゼントにまで文句つけられるの?
それとも義妹①が現金がよかったと文句言っていたの?
なんにせよプレゼント渡した相手に文句言うなんて失礼すぎる真顔



旦那はもう呆れモード無気力


結婚するまでここまで口出ししてくる義母ではなかったそうで、
性格が変わってびっくりしているのもあるそう魂が抜ける



まぁでも旦那のバイト先探しに行くぐらいだからきっと旦那の全てを知っていたいんだろうなぁ
そしてきっと自分の理想の息子にしたいんだろうなぁとなんだか旦那が可哀想になってきました昇天