結婚式の準備中にも

義両親と色々あった私たちプンプン




そもそも私たちは

結婚式をやる気はなく、

付き合っている時から




結婚式のお金もったいないよねー

だったら新婚旅行に使いたいよねー




と、お互い意見が合っていたので

友だちだけで軽くパーティーしようか

と、考えていました口笛




その話を義祖父母にしたところ、



お金は出してあげるから

結婚式をして欲しい

自分たちの時代が時代だから

結婚式はしっかりやってほしいにっこり



とのことだったので



おじいちゃんおばあちゃんも

孫の結婚式見たいだろうし

おじいちゃんおばあちゃんと写真撮りたいし

なによりお金出してくれるなら

準備大変そうだけどやるかーニコニコ





旦那と相談してやることにおねがい



義両親に


結婚式やることにしました


と伝えると



義父 いつやるんだ?

今年中にやった方がいいぞ

なるべく早めにね!



えーっと

時期まで急かされるの?

今年中ってあと半年しかないけど

そんな急いでやるの?

こっちも働いてるんですけど、、、

しかも11月12月は寒いだろうから

実質あと4ヶ月しかないんですけど、、、



私も旦那も


まぁ来年の春ぐらいでいっか〜


軽く考えていたので

こんなこと言われるなんて思ってもいなく、

さらっと流したのですが、



その後、

2週間ごとぐらいに電話がかかってきて



義父 結婚式の日取り決まったか?

早めに決めなさいプンプン




あーーーーーー

しつこい!!!!

何度来年の春と言っても

それはダメだ、今年やれ

としか言わない頑固親父真顔




ということでその年の10月にやることに

実質あと4ヶ月無気力

準備終わるのだろか、、、





やること多いですねー

私自身、友だちの結婚式に参加したことがなく、自分の結婚式が初めての結婚式だったので

ルールというかどんな流れなのかすら

ほとんど知らず、

プランナーさんに1から教えてもらって

なんとか準備は順調に進んでいきましたラブ

旦那も協力的で、

私のこだわりがない部分を

旦那が全部やってくれたので

本当に助かりました飛び出すハート





そして結婚式まであと1ヶ月となった頃

お金の振り込みの話になり、

義祖父母の元へ。。。





結婚式代、¥○○○万でした凝視

いくら出していただけますか?驚き





と聞きに行ったところ




義祖父母 、、、、、ごめんね

義両親にお金出してあげること

言ってしまって、

そしたら絶対出しちゃダメって

怒られちゃったのよ。。。


と。






はい????

いやいやいや、お金出してくれるから

結婚式やるって決めたんですけど?

というかなんでお金出すこと言ったの?

揉めること分かってましたよね?!?!





ただすごく申し訳なさそうに

謝ってくる義祖父母をみて

責めることもできず、




あーーーそうなんですね驚き

まぁ、なんとかします。笑




旦那と私、苦笑い😅





この微妙な空気の中義両親登場真顔



義父 おじいちゃんおばあちゃんにお金出してもらえると思ったら大間違いだそ


旦那 いやいや、出してくれるからやって欲しいって言ってきたのおじいちゃんおばあちゃんだから甘えただけなのに何がダメなの


義母 無理やりお金出してって頼んだんじゃないの?


私 そんなことするわけないじゃないですか。

私たち、結婚式する気なかったの知ってますよね?やる気ないことにわざわざ大金出してなんて頼みませんよ真顔

そちらが今年中にやれってしつこかったから急いで準備したのに


義父 とにかくおじいちゃんおばあちゃんはお金出さないから 自分たちでなんとかしなさい



引っ越しの時といい、今回の結婚式といい、

口は出してくるくせにお金の援助はない。

義祖父母のお金なのになぜ義両親が口出ししてくるのかムキー



私、我慢の限界を迎える真顔真顔真顔




私 じゃあもういいです、結婚式やめます。

自分たちのお金出してまでやりたいことじゃないので。




義祖父母 お金出してあげたいの、ダメなの?




義父 やるって決めたの自分たちなんだから

自分たちでなんとかするべきだろ

それに今辞めたら周りになんて言うんだ


旦那 周りにはそのまま言うよ

お金足りないからやりませんって


義母 そんなの私たちが出してあげなかったみたいになるからやめて


旦那 だって事実でしょ。事実伝えて何が悪いの


義父 分かった。半分は出すから。


旦那 もう口出ししてこないでくれ





旦那と私、キレながら帰宅しましたオエー




私は内心


はじめからお金出すってそう言えよ!!!

どうせ世間体が気になるだけだろ

こんな人たち呼びたくない

まじで結婚式やめてやろうかな



と思いながらも


まぁ半分出してくれるなら

私たち半分で済むしなんとかなるなー




と、この話を私の母にしたところ



母 え?半分は私達出すって言ったよ?と。



え?!?!

神ですか?!?!



と同時に




ちょっと待てよ、

半分出すからって言ってたけど

私らが半分出したら

義両親出す必要無くなることないか?

それとも私の家が半分出すこと知ってて

残りを半分出すって言ってるのか?

訳わからんくなってきたぞ。。。



でもまたお金の話するとぐちぐち言うんだろなー

面倒だなぁ

でもなーこっちが損するのも嫌だしなー



私と旦那の葛藤が続きます。。。