貴船の川床を満喫して、また叡山電鉄で出町柳に出て京阪電車に乗り、一路OMO5京都祇園へ。

京阪の祇園四条駅で降りて人混みの中、商店街のアーケードを八坂神社方面へ。OMO5京都祇園は八坂神社まであと数店舗の商店街の端の方にあります。

フロントへは階段で降りて行くので、スーツケースやカートはちょっと大変。ただスタッフの方が急いで手伝いに来てくださります。

路面の入り口は暖簾がかかっていてすぐ階段なので、なんだろう?という感じですが、フロントに立つと、通りの喧騒が階上で遠い感じとなり、祇園囃子が流れる落ち着いた空間に不思議な感じがしました。

お部屋は充分な広さがあり、なかなか快適!

うちはクレートを1つ追加依頼したので、手狭になりましたが、追加無ければかなり広い!です。


ミニキッチンにバストイレ洗面それぞれあるのでかなり便利です。

通りの反対側にはスタバもコンビニもあります。

並びにはパン屋の志津屋もありました。

2階の愛犬ルームだったので、エレベーターホールから隣の建物の廃墟めいた部分が見えたのは少々興醒めでしたが、室内や立地は申し分無しでした。

ランドリーのあるフロアもあり、長期滞在やインバウンド向けに良さそうと思いました。

特筆すべきはお散歩がしやすいことビックリマーク

八坂神社へは2、3軒先の横断歩道を渡ればすぐで、八坂神社の左側は円山公園に繋がる道になっているので、犬連れで車や人通りの多い道は本当に横断歩道を渡り切るまでな感じで、今まで泊まった京都のホテルの中ではピカイチにお散歩が楽でした。

ちょうど八坂神社では祇園祭りの山車の片付けの最中で、蔵の中が丸見えで、茅の輪があったり珍しいものが見られました。犬は入れないので、神社の外でお留守番です。

暑かったので、八坂神社の隣のGION COFFEE NANAFUKUさんへ。

犬も入れるカフェでしたが、アジア系のレンタル着物の外国人で店内はいっぱいで、仕方なくテラス席で。お店の方が犬フレンドリーで、暑いからと氷をくださいました。優しい心遣いと美味しいアイスコーヒーにすっかり生き返りました。

のんびりしていたら帰りの新幹線の時間が近付いていたので、取り急ぎ京都駅へ。乗り継ぎがいまひとつで焦りましたがとりあえず間に合うタイミングで新幹線へ。

新幹線のホームに上がるエレベーターを待っていたら、インバウンド客の多さで、ホーム階に着いた時には乗る新幹線が停まっていて肝が冷えたのは私ですガーン

I'd like to get on this train!と叫んで先にエレベーターを降ろしてもらって飛び乗ってことなきを得ましたが、繁忙期の新幹線はエレベーターを使うならかなりの余裕を見ないとダメと思いました。時間まで5分以上はあったし、自分の前には1組くらいしかいなかったのですがあせる

無事東京に帰って来られてよかった〜。