祇園祭りの時期になると、京都に行きたいなぁと思ってしまう。京都の夏の暑さはわかっているけど、なんとなくソワソワしてしまう。

で、昨年に引き続き暑い夏の京都旅行を企画してしまいました。

今回は、犬連れで行ける貴船の川床と、OMO5京都祇園に泊まるという2大目的。

朝の東京駅も新幹線も混み混み。

今回は新幹線に乗る前にトイレ休憩を入れて、そのまま貴船までGO。

新幹線は早めの予約で車両1番後ろの席とスペースを確保。ベビーカー使用の方が多く、予約できなかった方が置き場所に困っていました。みんなで詰めてスペースはできましたが、この東海道新幹線のスペースの無さは本当に困ります。

京都駅で中央乗り換え改札を出ると奈良線はすぐのホーム。少しまわり道になりますがスロープで出られます。東福寺での京阪との乗り換えは、ホーム端の改札からすぐなので、京都から出町柳方面はほぼ問題ないです。出町柳で叡山電鉄に乗り換えは、少し構内を歩き、地上に出ての乗り換えです。

ちょうど貴船口に向かう電車は展望列車のきらら。

窓と向かい合わせで座るシートがある車両で、ワンマン運転の区間と車掌さんが乗る区間があり、ちょっとバスみたいでした。乗車はどのドアでも大丈夫ですが、降車時に料金を支払えるのが運転席の所かICカード読み取り機のみ。無人駅もたくさんあるし、2両編成なので1番前から降りるのは結構大変💦

後ろのドアから降りて前のドアから料金だけ払いに入る人などもいました。

車窓からは貴船口に近づくに連れて緑が目に沁みる景色が。

貴船口は有人改札だし、結構大きい駅でした。

降りて予約した古今藤やまで歩きましたが、夏の炎天下はきつかった〜。

坂道もかなり急だし、日陰の無い場所も。歩道が白線のみの所も多く、車通りもあり、バスが無難かもしれません。

古今藤やは週末ということもあり、川床を予約して行きましたが、やはり当日は予約で満席との表示が出ていたのでよかったです。

犬連れ用川床は人用より川下に設置してありました。

マナーウェアは必須でしたが、川床に一緒に上がれます。ただ、お膳でお食事が来るので、ワンコ達は大興奮。鮎や鱧など夏らしいメニューでしたが、大興奮のこすずとキキをなだめるのに必死で、有り体に言えばごはんはあまりゆっくり味わえませんでしたあせる

ごはんがなくなったら落ち着いたので、存分に川床を楽しめました。せせらぎを渡る風が涼しく、癒されます。



夏の京都で、貴船の川床はかなりおすすめと思いました。市内からは少し遠くて大変ですが、来る価値はあるかな、と思いました。

お天気に恵まれたのでよかったです。予約無しでは夏場の週末の川床の席は無理そうなので…。

やはり利用するならテラス席より川床が良いかと思います。