7月に入りすっかり暑くなりました。

ワンコ達にとっては試練の季節、夏晴れ

沖縄生まれで琉球犬の特徴がよく出ているこすずは冬より夏が得意。それでも最近は年を取ったせいか夏もしんどそう。

こすずとキキの夏の暑さ対策アイテム勝手にランキングベル


王冠1優勝はアルファアイコンのサマークーリングタンクトップ。

こすずとキキが使っているのは、確か3〜4年前のモデル。いろいろ冷感仕様の犬服は持っていますが、洗っていて手が冷え冷えになるのはこれだけビックリマーク







濡らすと本当に冷え冷え雪の結晶

同じくアルファアイコンのドッグガードクールは虫除け効果もあり、首元に保冷剤も入れられるので山や川のアウトドアのお出かけにピッタリ。毎年あっという間に売り切れてしまいます。お高いのがネックですが、お値段に見合う効果はあると思います!



今年のヒットはSUOのクーリングネック。

届いた時にパッケージを開けたらひんやりしていてびっくりしました。28度で固まってひんやりなので、冷蔵庫がなくてもある程度冷やせる便利もの。

しかもスナップで止められるので、外れる心配もなくて良いです。





この春にキキのキャリーを変えたら、中に謎のマジックテープがあり、実は保冷剤を止めるためのものとわかり、この夏の旅行用にその専用保冷剤を買いました。2個保冷剤があるので、余った1個は厚地の洗濯ネットに入れてこすずのペットカートに使いました。



やはり付属のカバーの方が溶けにくくひんやりも長持ちでした。


ちなみにうちの旅行時の欠かせないクーリングアイテムは、凍らせた水のペットボトルです。薄手のタオルでくるんで厚地の洗濯ネットに入れてキャリーやカートに入れます。溶けたら水分補給に使えるし、やはりなかなか溶けにくくひんやり長持ちで良いです。

ネックは重いこと。だいたい入れるのは500mlのペットボトルですが、カチコチに凍らせていれば、夏場の外出でも朝から夕方まで氷が残っています。



ペットボトルをキャリーバッグの中で抱え込むキキ。あごのせできてちょうどよかったみたい。


今年の夏もまだまだ暑さが続きそうなので、上手に暑さ対策をしてこの夏を乗り越えたいな、と思います。