ちょうど1年前の日曜日の昼下がり。

何気なく撫でられたキキが悲鳴をあげたことから判明して始まったキキのリンパ腫の闘病生活。

キキを支え、必死で過ごした約7ヶ月。抗がん剤治療した時の生存の中央値が1年とあったけど、きっとキキは中央値よりずっと長く生きるに違いないと信じていました。データは厳しいなぁと思います。中央値に届くことなく、キキは虹の橋を渡りました。



昨夏行った川床。暑かったけど、風が涼しかったね。甘えん坊なキキにまた会いたいラブラブ


昨日はきなの誕生日でした。ケーキ



キキが亡くならなかったらうちに来ることはなかったきな。

ご縁って不思議。でも、繋がったご縁に感謝。

きな、5歳おめでとう🎉

こすずと仲良く楽しい毎日を過ごしてね!

たくさん一緒にお出かけしようね!




キキが亡くなって3ヵ月以上が経ちました。

今もキキに会いたい、一緒に過ごしたい気持ちは変わりません。


キキを失ったことで、私達家族は大きな悲しみとショックを受けましたが、より大きなインパクトを受けたのはこすずでした。


一緒に遊びこそしないものの、 5年間かけて、ぴったり寄り添って過ごすようになったこすずとキキ。常にお互いを気にかけている様子が見られました。


キキが亡くなってからの3月のこすずは、生気がなく、虚ろな表情でした。大好きなお散歩に出て、お友達🐕に会うと、少し表情が明るくなるのですが、帰ると寝ているか起きている時は目に力が無いこすずのことが、本当に心配でした。


長いお散歩に行っても、それまでは張り切って先に行くこすずが、とぼとぼ後からついてくる状態でした。


知り合いの🐕友さん達に、こすずちゃんずいぶん老けた感じがする、とか、元気ないねとか言われるほどでした。


ご縁あって、わんずぺ〜すさんからきな(パピヨンーファレーヌ 4歳 ♂ 家庭の事情により保護)を預かることにしました。きなはうちでは初めての男子で長毛種の上、4歳と若くハイパーテンションな所があったため、こすずと相性が合うか心配でした。


きなとのお見合いに行った時に、こすずは久しぶりに楽しそうでイキイキとした表情をしていたので、ホッとしたことを覚えています。テンションが上がりすぎてきながドン引きするほど、こすずははしゃいでおりました。


こすずはきなと一緒に暮らすようになり、すっかり生気が戻り、表情も明るくなり、目にも力が戻りました。お互いにおもちゃを見せびらかして遊んだり、程よい距離感と絡み方で、うまくやっていけそうです。


この度、正式にきなが家族の一員になりました。

キキが繋いでくれたご縁のきなに、こすずも私達家族も助けられました。




キキ、これからも見守っていてね。

みなさま、きなをよろしくお願いします。



3月7日の朝8時20分頃、キキは大好きなこすずとお姉ちゃん、お兄ちゃん、私に見守られながら旅立ちました。

前日の明け方までは自力でふらつきながら歩いていたし、前日の夕方には自分でピューレを舐めることもできましたが、朝はもうシリンジで舌の奥の方に入れても嚥下できませんでした。

9時から病院が開くので、また連れて行こうかと家族で相談していたら、息が弱くなり、途絶えてしまい、脈も徐々になくなってしまいました。

あまりにも急で、でも苦しまずに逝ってしまったので、何度も亡くなったか確かめてしまいました。


亡くなる直前のキキと側にいたこすず


アニコムの「記念日から数えてみたら」で、キキはうちに来てからちょうど1705日で旅立ちました。




誰にでも撫でて欲しいと甘え、おやつをねだるキキは本当に愛くるしく、愛にあふれた子でした。

キキとの1705日は私たち家族にとっての宝物です。

うちに来て家族になってくれて本当にありがとう。

私たち家族はキキに癒され、支えてもらいました。

キキ、今までありがとう。大好き❤


病状の進行が早すぎて、まだ信じられない気持ちです。いつもしっぽを振ってリビングのドアの前で出迎えてくれていたキキ。袋を開ける音が聞こえると走ってきたキキ。他の部屋で話し込んでいると必ず偵察に来たキキ。

もう会えないなんて辛い。


一緒にお出かけ、もうできないけど、こすずの記録でこれからはあげていくね、キキ。

またね。