ラハイナを訪問して感じたことは沢山あります。

地元の人が頑張っている姿。

以前の生活を取り戻そうとする姿勢。

こんなにも悲惨だったのか、、、

助かった方々で街を再建していくのは大変だけど、頑張ってほしい…


ユーチューバーのちゃんすう(さん)が、紹介してくれた場所にも行ってみました。

行きのハイウェイで右手に見えたので、帰りに寄って、手を合わせて来ました。








高台から今はなくなってしまったラハイナのオールドタウンが見えます。


私も過去には何度かラハイナのオールドタウンでお買い物をしたり、街歩きしたり、ハードロックカフェでお土産を買い、ジェラートを食べたり、港にあったキャプテンの人形と写真を撮ったりしたよね。

完全復活には何年も何年もかかると思いますが、出来る限り見守っていきたいと思いました…


沢山の写真と十字架と、それぞれの名前。

みんな2023年8月8日没と書かれていて、胸が痛くなりました。


うん、頑張って!!

これしか言えない、自分が悲しいな。

だけど、前を向いていきましょう。

行きましょう。

生きましょう。