クリスマスイブですね。

去年はパン屋さんのバイトで疲れ果てていたはず泣き笑い

今年はゆっくりゆったりとクリスマスを過ごしています。


毎年、毎年付け足しているスタバコレクション。


今年のオーナメント。


日本と、韓国と、ヨーロッパで買ってきたやつチュー





今年のツリーはこちら。


サンクスギビングにターキーは焼いたから、クリスマスには焼かないよーって言ったら、ショートリブが良いとダンナが。

BLTで食べた以来食べてないから、、、ということで。

朝から仕込みました。

スロークックで煮込むこと6時間。


最後の締めにオーブンで90分。



マッシュポテトも今回はジャガイモから一から仕込み。

グレイビーも手作りしましたチョキ


ターキーよりも簡単に出来たルンルン


ホロホロ〜。


ウマウマ。

これが今のオーブンで作る最後の料理。


先日、韓国旅行中にダンナからオーブンレンジが動かないと連絡があり、帰国して、仕方ない、買い替えるしかないね、って新しいオーブンを買った途端、小さな地震の後に再度動き出した。不安不安


明日はクリスマス本番ですが、22年使った年季の入ったオーブンを入れ替えします。

大きなクリスマスプレゼントになりました。


P.S. デザートは買ってなかったので、夕方散歩の帰りにセブンでケーキを買いました。ニコニコ