CDG空港です。

行き先はブダペストですが、ロンドン経由でして、BAでチェックインした時に荷物はスルーでブダペストへ行くと言われました。

では出発。

久しぶりのBAです。

乗ってすぐに、操縦室でザワザワ。

機長がなんかのパーツが壊れて、交換しなければならないって。

交換には10分くらいだけど、部品はヒースローから運んでくるから、2時間はゆうにかかるという話。

先に荷物を下ろして、乗客も降りた方が良いとなり。

ゲートに戻って。

みんなは何か聞いてますが、私達は急がない旅だし、どうにかなるって思っていたので、椅子に座って待っていたら、ラウンジに行く人のグループを発見。

ジジババ6人を引き連れて、BAの新人(に見える)地上担当についてラウンジへ。

ラウンジから、ゲートに行くのにパスポートコントロールを通りました。だから、逆にパスポートコントロールをでて、なぜか新人は、到着階へ私達を連れて行きます。

到着階から出発階へまた上がり、荷物チェックに並びます。

え、ここまた通るの??

さっき通ったよー。

そして、私とニューヨークのおばちゃんの荷物が引っかかって、調べられてる間、他の人達を待たせたままびっくり

何時間か前に来たよね〜、な道を通り抜けて、やっと、やっと、ラウンジへ。

今度は、ラウンジの受付の人が、搭乗券の半券だとラウンジには入れないとか言い出して、新人さんはスーパーバイザーに電話。

やっとごはんにありつけた。

その他の乗客はゲート近くのレストランに行くようでした。ラウンジ滞在時間は、歩き回った時間と同じくらいだったかな。

仲間笑い泣きのアラスカに帰るおじさんがもう搭乗が始まっているから、行こう!と声を掛けてくれました。

ダンナは人任せだし、私は泡を飲んで気持ち良くなっていたので、ありがたかったお願い

またもや、ラウンジをでてパスポートコントロールですが、またもや、搭乗券の半券だと、バーコードがついてないので、ガラスの扉が反応しない。パスポートを入れても反応しないドクロドクロドクロ

アラスカ班のおばちゃんが、テープを外して、係員に駆け寄り、説明が始まった。

(もうBAの新人はいなかった)魂魂

おばちゃんが粘って、係員がパスポートコントロールに合図して、一人一人パスポートを見せて、入れてもらいました。

さっきと同じ通路、違う機体の風景。

機長もCAも機体も同じで、いよいよロンドンに向けて出発。

機内食、オレンジのデザートだけ食べました。

ヒースロー空港について、沖どめからバスでターミナルへ。

着いたらBAの係員が1人1人の行き先を聞き、用意していた変更済みのチケットをくれて、どこどこへ行きなさいと指示してくれます。

私達はターミナル4なんですが、直行のバスがないから、ターミナル2に行ってから、ターミナル4行きのバスに乗りなさいと。

ここから、ディズニーランドに匹敵するライドが始まるのでした。

さて、ヒースロー空港で再発行された私たちのチケットは、なんと、アムステルダム経由でブダペスト。

こんな感じ笑い

しかも、10ポンドのバウチャーをもらいましたが、そんな余裕はありません。

だって、空港の裏道を通り抜けしていますので〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ありとあらゆる飛行機が目の前に口笛

滑走路の手前で、着陸待ちの飛行機待ち爆笑爆笑爆笑

なかなかできない体験はプライスレスニヤリ

ヒースロー空港の広さを目の当たりにして

バスがディズニーのライド並にクネクネ、ガタガタ、右往左往します。

あっちから、着陸する飛行機くるよー。

目の前を通り過ぎ、、、

ハンパないわ。

着陸していく様を目の当たりに。

もう、飛行機大好きな人なら、たまらないだろうなぁー、と思った次第です。

異国の飛行機を沢山みて、ようやくターミナル4へ。

KLMには初めて乗ります。

スカイチームらしいです。