朝ごはんから帰ったら、メンテナンスの人が来て、部屋の中を点検、修理をし始めたので、出るに出れず。(治らなかったら、部屋を変えてもらうつもりだったけど、無事に治ったので、今晩もこちらの部屋で)

ホテル、なんかデザイナーホテルみたいで、新しいんだか、レトロなんだか、ってダンナと話していました。


ノートルダム大聖堂に行くのに橋の反対側に渡ります。

右手はエッフェル塔、


左手は自由の女神が。

パリのバス🚌が便利そうですが、チケットが地下鉄でしか買えないようで、、、

乗ってお金をいれる日本と別のシステムで地下鉄まで遠いし、面倒〜。


仕方ない、タクシー拾って向かいました。


燃えたのは右手裏側の木製部分のようで、全面の石の部分は大丈夫みたいです。


広場には建築現場を観察できる段々な椅子が、仮設で建てられていて、皆さん思い思いに過ごされてました。

結婚式の写真を撮るカップルもいましたよ。

さて、右側へ。



大きなパネルで、工事の状況説明。




沢山の人、芸術家たちが携わっているようです。

ここで、公共のトイレに。

汚かったら辞めようと、恐る恐る階段を下がると、ゲートがありました。

2ユーロ払って、まるで日本のデパートと同じくらいの質のいい!?爆笑トイレを使わせていただきました。(自分用メモ)笑い



今まであったものも再利用し、また木造にするみたい。



そして、来年にはなんとか(外側だけでも)

お披露目できるよう、日々頑張っているみたいです。


やっぱり古いものも大事にしないとね。


もう、今日もいい天気でありがたい。照れ

タンクトップな私です。てへぺろ


さて、レストラン選びは私の仕事なんですが、ダンナが選んだ、パリで美味しいというメキシカンのお店。


ファヒータというお店です。


あ、ワカモレは食べちゃったところ。


ダンナはチーズエンチェラーダ。


わたしはモレソースのチキンエンチェラーダ。

うん、噂通り美味しかったです。

昼間は全然人がいないけど、夜は飲む人で沢山になるんだろうなあ、というお店。


さて、ご馳走様をしたら、ダンナはホテルに帰りたがったので、またタクシーを捕まえようと思って大通りまで出ましたが、なかなか空車が来ない。赤いライトのついたタクシーばかりです。


20メートルくらい先に客待ちをしているタクシーを捕まえて、交渉。 

待ってる客が来なかったら乗っていいと言われて、2分くらい待ってたら、乗っていいよ、と。キラキララッキー。


ダンナをホテルに送り、私はそのままタクシーでボンマルシェまで乗せてもらいました。全部で40ユーロも使って、ホテルからメトロで来るべきだったと、後悔悲しい


ま、仕方ない、ボンマルシェで重い缶ものとかビンものを買い込んで、メトロで帰宅。


この日の歩数がハンパないあんぐり


そして、ディナーまでの間、コインランドリーへ。

まあ、使い方わからないのに、よくやるわーと、四苦八苦していたら、優しいお姉さんが教えてくれて、ありがとうございましたルンルン