ハワイ島キラウエア火山の噴火について、どこでどう見たらいいか、、、わからず。

まさに、ビッグジンのYouTubeがその答えでした。



Kilauea Overlook にナビを合わせて、GOダッシュ

トイレ休憩に寄ったビッグアイランドキャンディーズからだと、またアップダウンのある裏道から、、、1時間弱で到着です。


第一駐車場は既にフル。少し先の第二駐車場へ案内され、第二駐車場のベスポジをゲット。


この後、私たちが帰るころには、駐車場は満杯で、空き待ちのクルマが長い列を作っていました。


ここから入り、トレイルを5分くらい歩きます。


このジャリジャリ道の先に、噴火口があります。




おー、人生初のマグマ炎炎

YouTubeでみたように煮えたぎっています。写真だと、分かりにくいドクロ

背の低い私たち、1番前にいましたが、だんだんと人が増えて、、、

マスクした方がいいよね、みたいに、周りの外人さん達、近くで喋る、喋る。ピリピリピリピリ


一旦抜けて、🚺へ。

夕陽が反対側へ落ちる頃でした。




まさか、生きてる間にこんな景色を見ることができるなんて、、、

タイミングがちょうど合って、良かった。



雲も近い〜。


暗くなってくると、どんどん赤い筋が濃く見えてきます。

すごいねー、すごいね〜。

としか出てこない。言葉になりません気づき




更に暗くなり、血管のような筋が広がっていき、小さい場所でもマグマが煮えたぎっているのがわかります。キョロキョロキョロキョロ

神々しい。火の神ペレからのギフトに思えました。


日が落ちて、暗くなって、ここから2時間暗い道を運転しなければならないので、最後にまた🚺に行って、帰りました。


真っ暗な道を先頭切って走るのはもうツライおばちゃんドライバー。魂が抜ける

今は、前に誰かが走っている後ろを着いていくのがやっとです。


サドルロードから右折して、小さな灯りが見えるとホッとします。



部屋に帰って、マッコリの進捗をチェック


そして、晩御飯は、トッポッキと、


ティギム。どちらも、韓国からの。


ハワイでトッポッキ。

しかも、小麦粉のやつ。

おいし〜。

これにて、3日目くん。