久しぶりの、今日このごろ。 | ルワンダのおうちから。

ルワンダのおうちから。

ロンドン→半年の東南アジア放浪旅→プラハ→またまた旅→ハーグ→インドネシア周遊→タシュケント→キガリ、と海外生活10年弱を終えて、2011年、東京に帰って来ました。毎日のお料理と、ぷつぷつの思いの記録。


ひゃー、ブログを放置していたら、すっかり5月です。
元気です、生きています。

楽しい、あっという間の一ヶ月。
母が遊びに来てくれて、溢れるような東京の春を楽しんだり、お友達と素敵な場所にお出かけして、夏の海の気分を先取りしたり、あるいはきらきらしたイスラームの文化に浸ってみたり。そして長いお休みには、車で森まで出かけて、彼とピクニックして、キャンプしたり。
そんな鮮やかにひかる楽しい時間を過ごしていた。

くるくると目がまわるように、あっという間に一ヶ月が経ってしまっていた。
そしてしんとした、下弦の月の涼しい今夜。
ふと、また日記を書こうと思いだしたのです。

久しぶりにのんびりな週末の朝。
目玉焼きをふたつづつ(ちゃんと目玉だ)焼いて、丁寧に朝ごはんを作る。
気に入りのパン屋さんのバゲッドを温めて、ルワンダの麻の明るいいピンクのかごに入れて。桃の香りのお茶を作る。


お昼ぐらいに、のんびりとお出かけ。
今日はお買い物。
お誕生日に、ふたつ買ってもらった、バカラのヴェガのシャンパングラスを、ふたつ買い足し。来月はお客様の予定なので、使うのが楽しみ。

彼が海外赴任時代にせっせと集めていたクリスタルのグラスたちは、4度めの長い引っ越しの後では、もうすっかり残り僅か。ウズベキスタンでも梱包用の資材が全然なくて、さらにルワンダは、ビニールが禁止の国なので、紙で包むしかなかったので、ずいぶんと割れてしまったよ。

でもバカラのグラスって、実は頑丈そうだから、引っ越し向きかもしれない。


今週のお花は、白い芍薬。
大好きなお花。
それにアンスリウムやちょっとリズムの出るような造形のお花たちを足して、動きのある感じにしたかったのだけれど。
芍薬がふわああああっと開いてしまって、なんだかめいいっぱいな感じに。
お花ももっと上手に生けられるようになりたい。


そして、今月のネイルは、ピンクのカメリア。
ジェルネイルを、久しぶりにやってみる。
2時間かかったけれど、まあごきげんな出来栄え。

本当は、久しぶりにサロンに行こうかと思っていたのだけれど、ジェルネイルのサイトを見ていると、自分でやりたい気持ちがむくむくと湧いて、カラージェルとか、ノンワイプのトップジェルとか、一揃い買い足して、うきうき。
ネイルを自分でするのはとても好きなのだ。

自己満足なだけれど、つやつやの爪がふと目に入ると、いい気持ちがする。
今日は、ペディキュアもかわいいお花と夏らしいカラーにして、更にごきげん。