価値観のズレをヒシヒシと感じ始めた頃に

その隠されていた歪みはどんどん出てくる

今思えばそれはモラハラだったのかもしれません。

 

気軽にお互いの家に泊まりに行ったり遊びに来る

お互いの合鍵も渡してフラっと寄れるようにしてあったのですが

その頃私のほうが比較的残業が多く疲れていた事や

彼は当時自分のマンションより家具家電が揃って充実した私の部屋のほうが居心地よく思っていたのか

 

私の家にあそびに・・・・ほぼ泊まっていました。

 

なので彼が先に(私の家に)帰っていることが多く、

私が帰ってからご飯を作るか、一緒に食べに出るパターンのどちらかでした。

私と彼はいつもお互い仕事が終わると会社を出る前に携帯のメッセージで

『仕事終わったよ、今から帰るよ』とかどちらが送って来たら

「おつかれ、待ってるね」などと必ず返事する。

 

ある日いつものように私のほうが帰りが遅く

「今終わった!!買い物して帰るけど何かいるものある?」

とメッセージすると彼からは

『おつかれ、何も(必要なのは)ないよ』と。

 

そのメッセージの確認をして私はスーパーをあとにしました。

 

しかし

家に帰ってご飯作ろうと冷蔵庫を開くと

とっておいたはずのデザートがない。ガーン

 

私:「ねぇ、ノボル冷蔵庫にあったデザート知らない?」

 

ノ:「あぁ、お前遅いからここ来てすぐ腹減って食べた。」

 

すぐ?食べた?はぁ?

私、食べられたことに怒ってません。

このときすでに彼がうちに来て私が買い物して家路につくまでに約2時間はあったんです

先程説明したようにメッセージのやり取りもしてるんです。

食べたのなら、メッセージの段階で申告してくれたら済む話なのに

彼は(買って帰るものは)ないと答えたんですよ?

今までに何度も(冷蔵庫の中やとっておいたカップ麺、お菓子など)食べられたことがあるんです。

食べるのは仕方ない。

ただ私が彼に懇々と言ってきたのは

食べたのならメールでもいいから申告してほしい、もしくは同じものを買ってきてほしい

 

実際の私を知っている方がいたらこの発言に驚くでしょう

細かいですが、他人の家にお邪魔して勝手に冷蔵庫開ける人

大っっっっっっっっきらいなんです。

 

でもこのときは合鍵を渡してるので、それは了承のことですよね。

(それでも嫌って言うとおかしいですもん)

ただ、彼はそういうの気にしないタイプで、付き合って最初の頃

はじめて私が家に招いたときに冷蔵庫開けるタイプでした。

 

なのでそのときに言ったんです。

もう付き合ってるし、私の家は別に構わないけど

他人様の家ではそういうのは絶対ダメよと。

 

一般マナーというかモラルというか、そういうのも

私もそれほどうるさい家庭で育ってもいなければ、常識もない方と思いつつも

せめて相手に失礼のないようにと思い、彼に教えてました。

 

なのに、なのに、またやってくれたな。

 

食べ物の恨みが怖いことも懇々と言ったこともありました。

でも彼は何処吹く風かのように他人事。

 

ならばと彼の家に行って仕返しをすれば少しでもわかるだろうと

カップ麺食べたことあったんですが、気にしないと言ったのは間違いなく

ほんとに気にしないし、そのことについても言わない人でした。

 

なのでそんなことも経て約束したのに、、、、、、。

 

以降は彼が絶対見つけられないとこへ隠すようにしました。

 
こういうのっていわゆるモラハラなのでしょうか?
 
そのほかにもいろいろありました
 
それはまた次に続きます。
 
 
###########################
これは私が過去に経験したことですが
一部プライバシー保護のために実際と異なる部分があります。
実名・出身地等、個人を特定できる情報は変更しています。
###########################