5/7(火)治療日病院

ハラヴェン点滴のみ(フェスゴ①クール)予防接種


四角オレンジ点滴前の血液検査

白血球が3900ぐらいで私のいつもの数値に比べると低いけれど、点滴には問題なし。

「〇〇さんはこの数値は強いですね、もっと下がって点滴中止になる場合もあるんですよ」って。

「肝臓の数値も下がってますね」って。

色々良かったほっこり


「腫瘍マーカーは今日はないんですか?」


「もう少し間を空けた方がと思って•••

次回やりましょう上差し」って。


確かに!

もう〜、

すぐ数値をチェックしようとする私が恥ずかしかったおいで


四角オレンジ副作用について

・皮下注射部位の痛み

結局痛みはピークが接種翌日から2日間かな。

腫れや赤みは全くないので様子見。

個人差もあるんだろうな。


・下痢

4日目の夕方ぐらいから出現。

翌日外食イベントがあったので、どうしても行きたく、4日目の夜、翌日朝、昼と下痢止めのロペラミド薬を飲んだら止まりました。


止まりすぎて2日間ぐらい便秘気味になってしまったけれど、3日目の昨日は少量のお通じがあったので一旦様子見。

必要だったので下痢止めを3回続けて飲んだら便秘気味になったクダリを先生に言ったら「そりゃそうだ」的に少し笑ってたなおいで


痒み

乾燥のような痒みが発生して掻き過ぎて辛いこと、掻いた箇所の肌を見てもらい、フェスゴなのかハラヴェンなのか両方なのか不明•••

飲み薬と塗り薬を処方してもらう。

飲み薬:オロパタジン

塗り薬:レスタミンコーワクリーム



昨日の夜から服用と塗り始めて良いような気がしてるけど、そもそも痒み出たのが点滴2日後ぐらいからだったので様子見。

ハラヴェン前の吐き気止めとアレルギー抑制剤の点滴のアレルギーの方が効いて痒みが軽くなっているのかもしれないしね。



四角オレンジ過去のハーパー治療とフェスゴについて


私は再発後の1次治療でハーセプチン、パージェタ、パクリタキセルを使用。

半年後パクリタキセルを中止しても大丈夫かなってことに←今の主治医と違います


ハーパーのみに変更して4ヶ月ぐらい経って腫瘍マーカー上がり始め、肝臓転移も発覚でエンハーツ治療に変更←エンハーツから今の主治医


今回のフェスゴは成分はハーパー。

ハーパーは効かなくなったのではないか?の辺りの質問を先生に。


・ハーパー(フェスゴ)は組み合わせる抗がん剤を変えることで効果が変わる


・私のタイプ(HER2陽性)にはハーパーが必要


など間違えでもなく、心配もないよう説明してくれました。

ハーパー(フェスゴ)だけの治療もあるし、その辺は本当に個人差と薬の選択の必要性、先生達の判断もありますよね。



ハラヴェンなどで検索すると、ハラヴェンが効かなくなったら•••とか出てきて次の選択肢の薬が数種類出てました。

不安になるだけだし、とりあえず今の治療に集中、集中真顔上差し



フェスゴやハラヴェンが早速効いているのか不明だけど、左胸の周りの赤い発疹が少なくなり大きさも小さくなったような気もします。

私が思っただけでなく診察で左胸を診てもらうのですが、先生も言っていました。




そんなんでフェスゴ+ハラヴェンの治療開始もあり、4/27〜今日の5/8まで12連休もしてしまいましたよ滝汗アセアセ

明日からお仕事です気づき


怠け癖が〜くるくる


嫌だな〜もやもや


でも治療代高いぞ〜ピリピリ



頑張ろうっとダッシュ




この前ブルーボトルコーヒーへやっと行けたラブ



買ったコーヒーは車の中で飲んでしまったので、容器洗っておいて家でもブルーボトル気分ニヤリ


中身はレモンティー🍋ですがニヤニヤ




長々読んで下さりありがとうございます。

来週は休薬週、再来週にまたフェスゴ注射です。

自分に合う、長く効いてくれる薬になると嬉しいですニコニコ