先日、職場のお姉さんより

ウキウキと
今年のバレンタインタイン
義理チョコ案件について
話しかけられました。


キター

チョコのこと、忘れてないわびっくりマーク

ショック🤯


何故かというと

いつのまにかの慣例で

毎年バレンタインに、

職場の男子にチョコを

配るわけですが、


女子全員で資金を集めても、

うちの職場は

女性より男性の比率が3倍多く

義理チョコでも相当な出費になるわけです。


しかも義理なのに

一人1,000円のチョコ🍫

を配布するなんてもったいガーン


そのお金を自分チョコに資金を

振り分けたいよ。


多様化してきた現在

家族チョコ、自分チョコなど色々ありまして

義理チョコなんて

一昔前まえでしょ。


↑とケチな私は

言いたいわけですが、

お姉さんに

反抗しても波風立つだけ笑い泣き


私だけが、脱退しても

他の女性達の負担額が増えるわけやし。


泣く泣く

プレゼント金額のプライスダウン

を提案して終わりました。


この時期になると

毎年モヤモヤしてます。


皆さんは義理チョコプレゼントしてますか?


↓去年の自分チョコ🍫