お金と幸せの話

 

先日、ある資産家の方とお話で、

私のような庶民からすると

 「それってお金目当てじゃないの!?

という衝撃の内容の出来事

 

でも、その方はそれで相手が幸せなら

自分は幸せと話されていて、

 

包容力のある理解に

私はうーんと感心してしまいました。

 

私なら、自分に不利なことは

ブチギレて、愚痴の100個

もしくは気分悪くなる

 

その方は経済力と成熟した人間力が

あって、不満に思わないわけです。

 

経済的に豊かであるだけでは、

幸せを感じるのではないんですね。

 

トルストイの「アンナ・カレ-ニナ」

の冒頭に

「幸せな家族はいずれも似通っている。

不幸な家族には、それぞれ不幸な形がある」

というような文章がありました。

 

自分の経験値では、

幸せな家庭はどこも似通っている

いつも思います。

 

みなさんはどうですか?

 

私は、健康でおいしいごはんを

家族そろって

談笑しながら食べるのが

 幸せです