ネットを別件で見てたら、広島弁のサイトが出来て、思わず見入って、一人で失笑してました![]()
このまえRちゃんが、遊びに来たときも、広島弁の
たわん(届かない)
は、全国共通と思っていたのが、(「たわない」って言い換えても駄目だった
)
広島弁だって、県外出て初めてしったよね~~って話してましたけど・・![]()
改めてみると面白い![]()
![]()
![]()
おもしろい、これ呼んでると、広島のおばあちゃんに会いたくなった![]()
ちょっくらご紹介。
●あおじ(青あざ)/ 膝をぶつけて、アオジになったわぁ~
●あんばい(具合)/ ええアンバイに焼けとってじゃね~(日焼けしてらっしゃるね)
●行きし(行きがけ)/ しごとの行きしに、うちに寄ってやぁ。
●いけん(だめだ・良くない)/ これ、全然いけんわぁ~
●いらう(さわる)/ そこは、いらっちゃいけんよ~(そこは、さわったらだめよ)
きゃぁ、あ行だけでこんなにある
ちょっと割愛しつつ・・・(お暇な方だけどうぞ!)
●しゃんしゃん(てきぱき)/ しゃんしゃん仕事せぇよ!しゃんしゃんしんさいやぁ~!
●せ~がでる(仕事をよくする)/ あんたぁ、ようセーガデルねぇ。
●せわ~ない(心配ない)/ あのことなら、セワ~ナイよ!
●たいぎ~(体がだるい・疲れた)/ やぁれ、今日はタイギィのぉ~。
●ちゃった(~なさった*敬語)/ 先生は、もう帰っちゃったよ。
●ばり(とても)/ ばり おもしろいわぁ!
●ぶち(とても・すごく) / ぶちかわいいよ!
●み~(みろ・みなさい)/ これ、み~。
●みんさい(見てみなさい・みてごらん)/ 広島へ来てみんさい!
●やいと~(お灸)/ わるさするけぇ、やいと~するよ!!(悪いことするから、お灸するよ!)
●よばれる(招待される)/ 今日は、飲み会によばれとるんよ!
●よばれる(食事を頂く)/ この刺身を、ちょっとよばれよう (ちょっといただこう)
ははは、きっと広島出身で県外出てる人たちは、懐かしくなるのじゃないかしら~
。
http://page.freett.com/dobest2/new_page_88.htm
私の日本語学習者たちに、こんなにたくさんの表現が広島だけであって、
全国各地の方言があるよ!!って言ったら、発狂
しそうだな(笑)
古い言葉は一部に残っていたり、方言って面白いね![]()