お誕生日会での息子に驚く母。 | コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

コブタ家奮闘記〜年子と生きる!7回転んだら8回起き上がる日々〜

2018年長女誕生!
2020年長男誕生!
喧嘩あり、涙あり、でもやっぱり笑顔で過ごす為のデトックス記です。
デトックスなだけあって毒はきまくりです!
唯一のストレス発散が子供服♡良い!と思った物はシェアしていきますのでよろしくです!

こんばんは!!!



イオンで1000円に値下げされていたちいかわの(あの繋げていろんなコース作りながらプログラミング初期の学びを得られるとかなんとかの)おもちゃを買ったら


ここ最近で1番どハマりしているプルートくん。





ここ最近のおもちゃ歴は


シンカリオン(飛行機のやつ)

電動バイク

サッカーボール


でありんす。

成長したなって、おもちゃ見るだけでも思いません!?プラレールで遊ぶのも減ってきたような。




さてさて。4歳になった息子プルートくんの話ばかりになってしまいますが。



先日、園で誕生日会がありました。


2月生まれの子達が主役で、家族も見学できる会です。


いつもは娘と息子の分、私が1人で参加していましたが

今回は主人にもお願いをして出てもらうことに。



5人ほど、同じ誕生月の子達と並んで座っている息子くん。



私の予想は






椅子に座っても足ぶーらぶら

キョロキョロ

あ!ママだ!と注意があちこちに飛びーの

ややもすると立ち歩くのではないか。




です。

母親ですもの。

息子の様子はリアルに想像つきますわ。



で、きっと何歳ですか?の質問にも

「さんちゃい!」


好きなたべものは?の質問も

「おっぱい!」

とか言っちゃうのかなって感じでした。








遠目に見守ると。







あら?









静。



はじめまして、僕です


姿勢を正して、手をしっかり両大腿部のうえに置いてジッと先生を見つめているではありませんか。



くねくねもすることなく



どちらかというと

緊張している面持ち。




緊張をしている息子を見るの、初めてかもしれんポーン

と驚いていたけど


そういえば、診察の時もこんな感じでジッと指示に従う!ということに気付き。







そうか。

息子、緊張すると大人しいのか!!!


と新たな発見。

母感動。






多動っぷりに絶望する日もあったけど




そうか、

やる時はやる子なのね笑い泣き




と、はらはらドキドキの中で

恒例の質問タイム開始。



マイクを持った先生が質問をします。






先生にっこり「プルートくん、何歳になりましたか?」


驚き「よんさいです!!!!」






!!!!

(大袈裟ではありませんw)








にっこり「すきな遊びはなんですか?」


驚き「シンカリオンです」

(滑舌悪いのでチンカリオンでしゅっが正しい)







にっこり「好きな食べ物はなんですか?」


驚き「りんごがすきです!りんごをあいしてます!」

(いんごがしゅきでし!いんごをあいちてまとぅ!)






にっこり「今1番すきなものはなんですか?」


驚き「リサイクルです!ゴミ収集車であつめてもう一度きれいにして使うから好きです!クルクルしたマークも好きです!」

(いさいくうでとぅ!ごみしゅーしゅーしゃであちゅめてもーいちどきえいに‥略)












んむぅすうこおおおおおおおおおお!!!!?????





息子には失礼かもしれませんが、

動画にも


「えっ!?えっ!?え!?すごい、すごい、すごい!!!」

と私の心からダダ漏れた声が入り込むほど。



私は大感激。




確かに最近、

何かを食べる時や飲む時にパッケージをみて

「これもリサイクル!」と教えてくれるのですが

(パウパトのロッキーが好き)




あんなに説明するなんて

※滑舌の関係でおそらく母親である私と先生くらいしか100%聞き取れていない。







そのあとは余興があったのですが

みんなと楽しそうにゲームをしている姿にも驚き。




驚きすぎやろって思いますやん?








発達相談に自ら相談に行っていたんですもの。


そりゃ協調性のある息子の姿を見たら感動しますわな。






最近はさ。


寝かしつけしなくても子供だけで寝てくれるようにもなったりさ。




ご飯もまぁまぁ食べるようになってさ。

(野菜はブロッコリーときゅうり、大根、にんじん以外ダメ)






滑舌はやっぱり来年度あたり、相談に行かねばならないと思うけどさ











成長が見られることがこんなにうれしいなんて。





うっうっ












ここ最近のブログは息子のいいところしか書いてないけど

そりゃもちろん、



「!?」

とか

滝汗

とか

ムキー

とか

チーン

とか

ポーン

とか

ゲロー


の連続だし




いい加減にしてくれ



って時もあるし




くっそむかつく!



って時もあるし




まじでこの子大丈夫なのかしら



って時もあるし




あーんかわいいい大好きいいい

な時もたくさんたくさんあるのです。








子供を育てるって、ほんと日々全力だし

感情揺さぶられまくるし



命かけて育ててるなぁってヒシヒシ思うよね笑い泣き






そいでは

次からは愛するミッキーちゃんのことを書いていきたいとおもいまする!



おやすみなさい!