こんにちはニコニコ

我が家、建売住宅購入し、もうすぐ10年目に入ります。

小さな子供がいる事もありますが、10年経つとあちこち故障もしてきますぐすん

ご近所さんは、10年目ということで、外壁塗装やベランダの撥水コーティングなどされていますが、これは考え方ですが、我が家は大掛かりなメンテナンスは見送る予定ですショボーン

ただ、気になっている箇所はいくつかあり、工事作業はまとめて依頼した方が安くなるため、夫にプレゼン予定です。


●洗面所の天井埋込式の電球切れ

→前から切れていますが設計上なぜかここは天井に埋め込まれていて自分達で取り替え不可。工事が必要との事(何それ面倒過ぎ意味不明)。

洗面台の電気で凌いでいますが、冬場はやはり暗い


●ベランダ窓ガラスのヒビ入

→こちらも気がついたらなっていてもうしばらく経ちます。

二重窓の外側なので直接の害はないけど、間に水分が入ったり2次災害も不安。

養生テープ貼っているので見た目も悪い。

加えて網戸の建付けも悪い


●壁紙がところどころ剥がれてる(これは子供のせい)


故障ではないけれど、

●エネファームが10年で切れるらしいので、どうするか


●息子の部屋を作るのに、大きい部屋を間仕切る壁を作る必要がある


●ホスクリーンを設置したい


●風呂釜配管クリーニングをしたい


ホスクリーンは自分達でも頑張ればつけられそうかな?

入居時につけておけば良かったですショボーン

 

 

あとはこんな使うときだけワイヤーを引っ張り出すタイプもいいなと。

物干し竿がいらないのがスマート。

こちらブロガーさんが紹介されていてしっかりしたメーカーさんだそうで候補。

 



お値段が三分の一くらいの安いのもありますが、どうなのかな?

上の森田工業さんのも意外とお安いので、ここは安かろう悪かろうは避けたい。


 



あとは入居とともに購入した家電メンテナンスですね。。


酷使されがちなリビングのエアコンと室外機のクリーニング。

これは自分でできないので、先日、先駆けて業者お願いしました。

見て見ぬふりをしていたんですが、昨年の猛暑時、明らかにクーラーの効きが悪かった悲しい


お掃除機能付きいらなかったかな、と思いますえーん
まずクリーニング代が、掃除機能なしに比べて高すぎます。

分解して全部、洗ってくれます!
これは、自分じゃ絶対できない。。
せっかくなので、室外機洗浄もお願いしてお代はこちらでした

牛しっぽ牛からだ牛あたま

ユアマイスターさんから調べると、地域ごとにお値段が比較できて、地域に密着した業者さんで割とお安く作業してもらえますよ飛び出すハート


ユアマイスター

 



それから、、オーブンレンジのレンジ機能が半分死んでいるので、買い替え用です笑い泣き