こんにちは!!

保育士専門メンタルサポートカウンセラーKIKIですウインク

 

気づけば2月も後半戦。

早い!!

今日はとっても暖かく、

まるで春の陽気でした桜桜

みなさんの街は、どうでしたか?

 

 

 

 

 

 

さてさて。

久しぶりに、音楽の話です。

 

私は、保育園で

もっとリトミックを浸透させたい!!

…と、思っています。

 

 

でも。

 

ピアノに苦手意識のある保育士さん…

 

多いですよね!!

 

うちの保育園の保育士さん達も

例外ではありません。

 

 

 

そもそも、

リトミックって何なのさ!

 

私は、音に合わせて

身体を動かせば、

それがリトミックだと思っています。

 

何が言いたいのかといいますと。

 

別に、ピアノを弾けなくても

リトミックはできる。

 

ということです。

 

 

 

太鼓の音だっていいし

ウッドブロックの音だっていい。

 

そこに

速い・遅いのテンポと

強弱があれば

立派なリトミックができるのです

 

 

さらにピアノであれば

テンポと強弱に加えて

音の高い・低いが付けられて

表現の幅が広がりますキラキラキラキラ

 

ただ、それだけ。

 

きれいなメロディーを奏でられなくても

ピアノで表現豊かな

リトミックができるのですルンルン

 

 

 

みなさん、ピアノの中を

見たことはありますか??

 

ピアノは、

弦をハンマーで叩いて

音を出す楽器です。

 

こんなことを言ったら

音楽関係の仕事をされている方に

怒られそうですが…

 

ピアノも、打楽器です。

 

弾けなくても、大丈夫!!

叩けたら、使えますグッ

 

 

隣り合った鍵盤を

交互に速く弾く方法を

トリルと言いますが、

 

高い音のトリルは

小動物のイメージ。

 

低い音でゆっくりめのトリルは

大きな動物が歩いているイメージ。

 

 

隣にある黒鍵と白鍵を同時に叩くと

 

高い音なら、踏切の音。

低い音なら、クラクション。

 

 

 

 

ほら。

 

ピアノが苦手なあなたにも

出来そうじゃありませんか??ウインク

 

 

あとは、あなたが

イメージを膨らませて

ストーリーを作って照れ

 

 

 

ウッドブロックを叩いて

ゆっくりテンポで、歩く

速いテンポで、走る

音が止まったら、ストップ!

 

 

ピアノの高い音でリスに

低い音でゾウに

 

車でドライブ中に

踏切があったり

クラクションを鳴らして止まったり

 

 

 

 

ね?

できそうでしょう??

 

 

ピアノは、弾かなくてもいいんです。

 

ピアノを叩いて、

いろんな音を出そう!!

 

 

それだけで

とっても素敵な

リトミックができますよウインク