みなさん、こんにちは星

保育士専門メンタルサポートカウンセラーKIKIですウインク

 

一日の寒暖差が激しくて

何を着たらいいのか分からなーいアセアセ

そして私、流行りに乗って…

インフルエンザになりましたゲホゲホ

皆さんも、お気をつけ下さいね!!

 

 

写真は、うちの鍵差しです(笑)

お気に入りですチュー

 

 

 

 

もう熱は下がったので元気なのですが

発症から5日間は仕事もお休み。

 

ここ3日くらいは

ホントによく寝ました!!

 

 

みなさんは、ちゃんと睡眠、

とれてますか??

 

 

 

 

 

心を病んでしまう人は

睡眠不足の方がとても多いようです。

 

睡眠は、本当に大事!!

 

 

 

私はベッドに入ってから

眠るまでの時間、

スマホで動画を見るのが

とっても楽しみだったりします。

 

 

 

えっっつ!!

ブルーライトって

眼にも脳にも良くないのに!!

 

…と思ったあなた。

大正解です100点

 

 

眠る前のスマートフォンは

できるだけ見ないようにしましょう。

 

と、私も保健だよりに書いてます。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

子どもは控えた方がいいと

もちろん思いますが、

 

ストレス社会で生きる私達。

 

「あー、今日もおもしろかった!」

「あー楽しかった!」

って、一日を締めくくりたいですよね。

 

いい気分で、眠りたいですよねほんわか

 

 

 

 

ある、偉い人の研究では

「楽観主義者は悲観主義者に比べ

睡眠に満足している割合が31%多い」

とされています。

 

つまり。

 

1日を楽しく過ごし、

「あー、楽しかった!」と眠れる

楽観主義者の人は、

結果的にいい睡眠をとっている。

ということです。

 

 

眠りは唯一

脳の疲れを回復させることの

できる時間です。

 

さらに、寝る直前は

脳がリラックスした状態なので

潜在意識にイメージが記憶されやすい

とも言われています。

 

 

それはつまり、

脳は1日の最後を強く記憶する

ということ。

 

眠りにつく前の時間に

楽しく笑っていたら、

眠っている間に

脳の中でそれが繰り返し再生されます。

 

自己肯定感も高まっちゃいますニヤニヤ

 

 

笑って眠れたら、

質のいい睡眠がとれる。

ポジティブにもなれる。

 

 

スマホの力を借りずに

幸せな気分で眠れるなら、

それが一番です。

 

でも、

あれダメ、これダメ、

としないで、

 

眠る前の時間くらいは

自分が楽しくいられることを

許してあげて、いいんじゃないかな。

 

 

笑

 

 

 

ということで、

今日もよくがんばりました合格

 

おやすみなさい流れ星流れ星