おはようございますニコニコ

今朝も深呼吸して〜
スタート飛び出すハート

昨日のウォーキングランニング
身体のあちこちが痛ピリピリ
忘れていた真顔
ストレッチの筋肉痛が今頃‥きたアセアセ
(年齢的だとわかっていても少しショック)
それは、奥底で癌になっても
まだまだ、わたしは若いのよキラキラ
と、思っているからなのかも知れない笑
今日は暖かくなりそうなので
ストレッチはやめてウォーキングへランニングダッシュ


胃癌と宣告された時から
気になっていた事をふと思い出した。

口の中が荒れて痛みがあった煽り
歯周病はてなマーク
年齢的なものかなはてなマーク
と、思っていた。
抗がん剤治療が始まって
更に、口の中の痛みは強くなり
歯磨きをするのが痛く
出血もしていて
白い歯磨き粉が真っ赤に‥泣

柔らかめの歯ブラシに変えて
軟膏を塗りながら様子をみていた。

半年以上も続いていた事に
今更ながら気づいた汗うさぎ

今は歯磨きをしても痛みも出血もない歯

虫歯はないけど、
歯医者にお口のケアへ歯
来月予約を入れた病院

口内環境が悪くなる原因は
ストレスや栄養不足、病気の影響もある。

癌と口内環境
癌治療には口腔ケアの重要性が
調べると数多く報告されている。
美味しく食事ができるように、
そして免疫力を高めるためにも

口内環境は整えましょう歯キラキラ




今日も穏やかな一日になりますように‥おすましスワン