今日は朝から血が沸騰し続けた昇天


娘っこを送り出した後に向かったのが渋谷区役所


渋谷スクランブル交差点…あんま変わってない


区役所で欲しかったのが戸籍謄本


なぜか


子供Suicaを発行するためと

法務局で記載事項証明書を発行するため



今年から小学生なので

電車料金かかります


なので便利なSuicaが必携

これは緑の窓口で通常は子供の保険証なんかで作れるらしいが

私は住民票がないので

子供の生年月日を証明できるものは

戸籍謄本ぐらいかなと思ってとりました

パスポートで全く問題ないです

(今回は謄本を使い回したけど)


区役所出た後に早速、渋谷駅のみどりの窓口で発行してもらいましたーにっこり




この後に法務局へ


ポルトガルの婚姻届が苦戦し続けてて…

なぜか戸籍謄本+アポスティーユ+仏語法定翻訳で

はねられました

ええ、在パリのポルトガル大使館です魂が抜ける


なので今回は記載事項証明書に

アポスティーユ+仏語翻訳でいこうかと



これまた久しぶりの九段下



はぁ、、、暑いよぉ、、、


そこから今度は青山一丁目の戻って


前職場の仲良しさんとお鮨のランチ

今回もくどうさんへ



こちらカウンターから外苑の銀杏並木が見れる

確かこれを無くすとかそんなアホな計画を立ててる人が当選したかも?



あぁ、回らないお寿司は最高〜



小鉢、お椀、握り8かん+シラス丼、コーヒーもついて

2420円。

もはやこのクオリティでは安く感じる

パリのサーモン丼(中華製)食べても同じような値段だからかな…



そういえば朝の電車で気付かずに女性専用車両に乗った



そういえば日本てこういうのあったよね


もう随分通勤電車に乗ってなかったから

娘っこを産む前までで、それ以降は自転車通勤だった


忘れてたけど


混雑のどさくさに紛れて痴漢する変態がいるんだよね


理性が猿以下かよ!

恥ずかしいわ、こんなの


外国人からなんでこういう女性車両があるのか聞かれたら

「それ」しか理由ないもんな

恥ずかしくないの?日本人男


それでこういう車両を作っちゃう所がまたなんか違うんだよ

「痴漢されたくなければ女性専用車両に行けば」

みたいになぜか痴漢を肯定してる

痴漢はしょうがない、自分で防衛してね、っていうね



どアホだな…



という事を考えながら帰宅



そしてアペロカクテル



先週金曜日にアペロールを見つけて買った

これを

缶サワーで割る


こういう柑橘系のサワーで割ると

いい感じに爽やかなドリンクなる事をあみだして


ここ毎日飲んでますにっこり



今日の夕方はこのグレープフルーツサワーと


私が買っておいたシークワーサーサワーを

勝手に飲んだ父が



まっず!ぷーっふっ、まっずーいおじいちゃん





真顔





となったので

父の飲みかけのシークワーサーサワーも引き取ってアペロールで割って飲みましたにっこり