…あっという間に金曜日になってて


なんでしょう?にっこり


私だけ時空間がねじ歪んでるのかしら



遡るとちょっと面白い事があって


月曜日の変な話の決着は




なんと




名前を書かれた(と思われてた)本人による


自作自演だった無気力



っていうね…



先生が筆跡判断して

その子がやったと

そういう結幕だったらしい

まぁ普通は分かるよね30人くらいのクラスだし



でもそんな事を自作自演して何がしたい?

「私はいじめられてる可哀想な子」を演じて

皆んなから注目されたいのか



めちゃくちゃ面倒くさいかまってちゃんやん



7歳でこんなんじゃさぁ

行く末が不安しかないよ

こんなこと自作自演して

心の闇 深いわぁ

親の愛情不足なのかな…





今週はポルトガル領事館(日本大使館の近くだった)に行ったり

その後もリゾート物件購入案件で

めちゃくちゃ忙しかった

てか忙しいの現在進行形



後は滞在許可証の更新(現行許可証はとっくに期限切れ)が

まったく進んでなくて

ANEFと県庁の両方に

メールを4回しています


県庁からは1回も返事なし

ANEFは1回目の返答は全く意味のないもの(とってつけたような定型文)だったので

推敲を重ねたメールを再送信




これ…日本出発までにレセピセ降りなかったら

わし今年は日本行けないわ魂が抜ける



旦那はレセピセ無しでも行ってこいって言うんだけど

もしかしたら


出国の時のパスポートコントロールで

滞在許可証見せろと言われて

👮‍♂️レセピセ無いんじゃフランス出られませんよ

みたいになるんじゃないかと

思ってます




私はフランス出る時は

日本のパスポートと同時に

あっちから見せろと言われなくても

滞在許可証も出してたんだけど


滞在許可証の提示ってマストなんですか?


なんか


今まで気にしてなかったけど

もし提示する必要ないのなら


旦那が言うように

レセピセ無しでしれっと出国しちゃっても

いけるんじゃ、と思ってるんだけど



だけど



だけどだけど



第二の不安は日本を出国するときに

パスポートコントロールで

滞在許可証を提示する必要あるのかと

→日本を飛び立てない不安


フランス入る時にやっぱり入国審査で

入国拒否される不安←旦那は娘と一緒なんだから絶対無いと言い切ってる…どこからその自信?





で、こういうことを悶々と考えてると

本当にこの国が嫌になってくる

いち個人の行動の自由があいつらが働かないせいで制限されて

不毛なストレスを与えられ続けている真顔




日本人ママ友から

滞在許可証の期限切れ&レセピセ無し子で

日本行って帰ってきた勇者がいるという話を聞いたんだけど(結局は人の話の又聞きだから真実は怪しい)



私は



そういう武勇伝を自分史に刻む勇気がないので

出発1週間前まで待ってレセピセが取れなかったら



航空券をキャンセルしようと思ってます





なんか書いてて悲しくなってきた…














で、最近はまってるのが(いきなり関係ない)

白ワインをフルーツのサンペレグリノで割る




最初は白ワイン7:3みたいにして

後から残ったサンペレグリノを継ぎ足して

最終的にはアルコールゼロぐらいになる


するといい感じに酔わない


酔わない必要が何故あるのか

それは娘っこを寝かせた後に仕事したいから





白ワインは安いやつです


最近夕方からこれを飲んで

色んな不安を飲む事で解消しようとしてる




多分、今後も同じような写真をのせるので



またこの人これ飲んでるんだねって



思って下さって結構ですにっこり←上からの物言い