4月も今日で終わりなんてねにっこり

 

明日5月1日はメーデーでフランスは休日です

 

5月は何かと祝日が多くて

 

今年は来週の祝日の後がポンになるそうです

 

ポン?なんだよそれは?

 

3年前フランスに来たときポンするという言葉を初めて知った

 

フランス語でポン=橋

 

週末に休日が近いとそこに橋を架けるようにして連休にするということ

 

それがポンするということ

 

来週は水曜日と木曜日が祝日なので

 

金曜日がポンとなり学校がお休み



 

会社とかはどうなんですかね、まぁでも開店休業のような状態でしょうね




 

どうも休みが多すぎる凝視

 

ポンてなんだよ?ポンなんていらねーよ

 

ちっとも勉強してないじゃない?

 

娘っこのクラスは9月の新学期スタートから

 

クラスで通学日を通算で数えていて

 

春休み前にちょうど100日になりました!とか言って

 

クラスでお祝いしたんだよぉ~ニコニコと言ってたんだけど

 

え??100日って3か月と2週間ぐらいですよね?

 

9月から始まったわけだから、普通なら1月終われば100日に達するよね?

 

 

それがなぜ4月までかかるのか

 

 

こうやって実数をカウントすると

いかに学校に行ってないかが明白

 

水曜日は休み、二か月半に1回は2週間の休み

祝日、そして祝日にポンをする

 

それでフランスの学力が40年間連続して降下し続けてるって嘆くの、おかしくない?

 

 

まじで、こんなに休みばっかりだから

大人になっても休むことしか考えられない

ダメな人間ばっかになる

 

 

 

相変わらず天気悪いですね魂が抜ける