4月なのに連日、冬の装いです予防

 

週初めから忙しくて、以下少し振り返りの投稿になります


 

 


とにかく寒い4月

 

 

春休み二週目は午前中にポニーのスタージュだったので


 

午後は色々出かけようと思ってたけど寒くて殆ど家に引き籠り

 

それでもベルシーには行って春のお楽しみ風景を見ることができましたコスモス黄色い花チューリップ赤カエルかたつむりてんとうむし


この日は珍しく晴れ(だから外出したんだった)


 

それは鴨の赤ちゃんヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


 

毎年春になるとヒナ鳥が沢山見れます


お母さんの後をくっついて泳ぐの

可愛いなぁニコニコ

 



 



オリンピック?



 

休みあけてから父と弟と電話したけど

同じこと聞かれた

 

 

それは

 

 

オリンピック盛り上がってる?

 

 

 

 

えっとぉ・・・・・・にっこり

 

 

 

そう言われても私の住んでる地域には

オリンピックのオの字も無いかな・・・

 

 

煮豆さんも仰ってたけど

「オリンピックの為の工事」があちこちであるけど

 



たぶん

 



オリンピック終わっても工事終わってないと思うに1票上差し

 

 


最近パリ北の方へお出かけしてないから知らないけど

あの新設のスタジアム、出来上がったのかしら?

 

 

そんな中、たまたま目にしたオヴニー新聞にこんな記事が



 

聖火箱、メダル入れはヴィトン

 

 

 

 

うん・・・、それで?にっこり

 

 


 

なんか恥ずかしいわ

フランスらしさ=ヴィトン

 

 

 

そういえばマクロンさん、セーヌ川で泳ぐとか言ってた?

 

あのよどんだ緑色の川で

 

体を張って川の水質の安全性を証明してみせるって

今時の若手芸人でもやらんでしょ

 

 

ところで宿泊施設が高すぎるって問題

ここぞとばかりに高額に釣り上げてるホテル

ヤクザな国よね・・無法地帯?

 

 

オヴニー新聞の短期貸し募集(家を貸します!)コーナーに長いリストが載っててこれまた驚きました

 

 

旦那の同僚でもオリンピック期間に自分の家を貸し出すという人が結構いるみたいで

なんか・・・こういうのほんと、無法地帯よね

その収入なんて丸々ポケットマネーになるんだろうしね札束

 



ああ!あと忘れてはいけないのがメトロの運賃がオリンピック期間は倍になるんですよびっくりマーク



Single tickets will be sold for four euros ($4.37), compared to 2.10 euros now, and 10-ticket blocks for 32 euros, compared to 16.90 currently.


値上げは7/20から9/8までだそうです

凄いね、国をあげてのヤクザ商売


で、当然パリジャンはこんな値上げは認めないので

IFMは新たなカードを作りましたよ


それはパリ(界隈)居住を証明できる書類と身分証があればオンラインで申請できてカードを作成(クレジットカードのようなもの)使った分だけ口座引落されるんだけど、オリンピック期間中は倍の金額を払った後で、値上げ分だけ返金されるんだとか

(つまりパリ居住者は値上げが影響しない仕組み)


なんでまたわざわざややこしい事するんだろうね

大して仕事できるわけでもない人達がね…



パリの地下鉄って距離じゃないんですよ

ほんのちょっと乗るだけでも1回は1回なんです

値上げ後だと約660円驚き

いくらなんでも…ヤバない?

これさ、せっかくパリに来てくれた人たちに

パリの地下鉄くっそ高かったわ!

という印象しか残さないよね…おまけに汚いし臭いし虫も湧くし






カップ麺


 

 

最近よく買うカップ麵


 

これ3€するんですよ(約500円)

麺楽?ごめん、聞いた事ないわ

英語表記だから海外向けに作られた日本製かと

1回だけど食べてみたけど普通・・・特別美味しくもない

たぶん日本でドラッグストアなら100円程で買えるマイナーブランドレベル

 

それでも

日本製であればこれは安いほう

ラ王とか、袋麺でも今や3€近いから

 


私は食べないんだけど旦那が大好きで

仕方なく在宅勤務の時のランチ用に買ってる

 


最初こそ、うわっ高!って思ってたけど

今や、まぁでもラーメン屋に行けば13€するしねー…それを考えれば安いか!

みたいになったから・・・

 



 

慣れって怖いですねにっこり