正式名称は麦粒腫というらしいですにっこり


わたし、この病気に罹りやすいです


だいたい1年に1回は眼科に行ってた

眼科に行かないでも

あ、なんかヤバそうと思ったら

市販の抗菌目薬さして悪化する前に治してた



この使い切りのはすごく便利で

日本から持ち込んだのが


なんと使用期限切れてて…

去年の10月までのだから

良いだろうと思って使ったけど

まぁ効かなくて本当は使っちゃダメよね



とうとう今日

初めてフランスで眼科へ行きました昇天




受付のア⚫️リカ人女性が

めちゃくちゃ感じ悪くて何言ってるか分からなくて

聞き返すとなぜかさらに早口になって

カルトビタルを口に突っ込むぞゴルァと思ったぐらい

頭にきたけど

女医さんの眼科ドクターはテキパキして

はい顎をこの機械に乗せてーはい前を見てーはい眩しいですよー目を閉じないでねー、はいこれはものもらいですね!抗菌剤出しますね!の秒の診察で萌え〜でした



女医さんでSっ気強い眼科ドクターに

いきなりメスで瞼切られた時もあって

(その時も、ものもらいだったんだけど)

血がボタボタ垂れてるのに萌え〜だった 爆



出されたのではステロイド剤で使い切りタイプ


たぶん全部使わないから

残ったら使用期限までまた使える

良かった〜←自己判断で薬使おうとしてる人


使い切りタイプの点眼薬や軟膏って便利よね




目の周りのトラブルは極力避けたいのだけど


私は瞼の脂肪が厚めで


どうもそういうデキモノができやすい


今も右目の瞼の中に

小さい石みたいのが入ってる

たぶん炎症起こしたら切って出さないとダメなやつ魂



ここから派生して


おでこのシワをどうにかしたいになるのだけど笑い泣き



どうもこの厚い瞼を

無意識のうちに上げているらしく

その時におでこに皺が寄ってしまう


そう、去年あたりから気になり出して

美容外科の先生に相談した



すると


瞼をあげる癖を解決しないと

おでこに皺が寄ってしまう(確かに)


瞼を2点埋没で上げるか

眉下切開で脂肪を取るか


お母さんこの二通りあります



先生は眉下切開を勧めた驚き

2点埋没だと結局加齢でだんだん支えられなくなってくるからと



えー眉下切開かー…

切るの嫌だなー

ちょっと私てきにプチ整形の粋じゃなくなる

切るっていうのはちょっとね…



かと言ってこのままにしておくと

おでこのシワが濃くなるよね


でも、ものもらいに罹りやすいこの瞼

いじって大丈夫なんだろうか…




加齢って面倒くさいですねにっこり




早くものもらい治りますように昇天