火曜日は帰宅日でした


フライトが12時ちょい過ぎだったので


10時フィウミチーノ空港着予定であった


テルミニ駅からは電車かバスが交通手段で


渋滞とかどうなんかな…と若干不安ではあったが


バスで行こうと事前に旦那の了解を取っていた


バス出発時間の30分も前に着いて

私は直接バス乗る時にチケットを買うつもりだった





オンラインで買った方が2€安いとその時知った



しかし空港で見た時は確かに6€って

バスチケットの売り場にデカデカと書いてあったので

てっきり同じと思っていた私



でも旦那は8€払ったらしい

いやその時帰りはオンラインで買おうとか言えや



私がオンラインで買ってないと言うと

みるみる機嫌が悪くなってイラつき始めた旦那真顔


その場でブツブツ言いながら

バス会社のサイトでチケットを買う操作をし始めた



怒りながら操作してたからか

乗車日を翌日にして購入した旦那

バカなの?昇天



それを指摘したら(バカとは言ってない)


なんと


私のせいにしたよね無気力


あまりに下劣すぎて…メアド!から始まるソレです

その経過は書く気にもなれないけど



ローマでこんな事態になるとはね

ミケランジェロもびっくりじゃない?


いやーフランス人のすぐ人のせいする

その真骨頂を見せつけられました

おみごと!ブラボー!




で、結局はオンラインで日付変更できて

ことなきを得ました

はい、無事空港にも10時に到着です



フィウミチーノ空港はかなり大きくて綺麗で

見応えがあるのだけど私は疲労困憊でお店を見て歩く気力もなく…

19年前の空港ってこんな感じだった?いや絶対こんな大きくないわ

でももう全然思い出せないわ



以下は回顧録になりますが


宿泊した場所のすぐ近くにスーパーがあって

連日そこで色々買いました


苺が出てたので買ってみたら美味しかった


イタリアの野菜やフルーツは

BIO記載がなくても

欧州で1番ケミカルが少ないって

何かで読んだことがあって

好感度高いです



あとシャルキュトリのようなコーナーが

ガストロノミアというのかなはてなマーク



生ハムがむっちゃ美味しそうだったよだれ

種類も豊富びっくりマーク


ところでガストロノミアと読んだ時に

頭の中で

宮家の名前に変換されていた


ガストロノ宮雛人形


ガストロノ宮様とか

かなりハイカラじゃない?絶対グルメよね?




このスーパーで買った唯一のお土産は

カプセルコーヒーコーヒー

フランスではあまり見かけない



うちはNespressoのマシーンですので

ネスプレッソカプセルを使っていたのだけど


旦那がマデイラ島から帰ってきたあたりから

美味しくないえーと執拗に言い始めて



ポルトガルのコーヒーメーカーを探すように言われていた

しかしそれこそ無いので

セガフレッドのカプセルを見つけて今はそれを買うようにしてる



旦那はネスレという大企業が作る

ネスプレッソの豆が低品質なのに

高価格で売っていると非難の嵐


まぁ…それは当たってると思う

ブランド力みたいなもんよ

それにそもそもあのマシーンでのエスプレッソも

味に限界があると思うけど



で、帰宅して買ってきたカプセル使ったら

美味しいにっこり

イタリア人、ネスプレッソなんか使わないんだね

スーパーにネスプレッソ売ってなかった爆笑



最後にお決まりのジェラートパフェ

私はピスタチオ飛び出すハート



ミラノは洗練されていて街がとても綺麗だったけど

ローマは街自体が歴史都市で見る所が盛り沢山

観光をたくさんしたいならやっぱりローマ!

食べ物も美味しいし(フランスよりは)安い



来年はフィレンツェに行こうと言ってますにっこり

我が家は私含めイタリア贔屓なのよね笑