月曜日は予めチケットをおさえてたヴァチカン美術館


注意チケットの予約は必須です

現地での購入は無理ゲーすぎます


入場時間のレンジが決まってるけど

朝はゆっくりしたかったから

11時入場にした



だけど



サンピエトロ大聖堂に入るには

オープンする7:30を目指して

8時には到着するべきだと


前日のパンテオンの行列を見て

思い直したわたくし


注意サンピエトロ大聖堂は予約不要(というかできない)

入場料無料



旦那に何度も聞いたけど

サンピエトロ大聖堂の中に入りたいという事なので



我々、早朝出発して

8時少し前に着きました昇天

だったら美術館の入場をもっと早い時間にすれば良かったけど朝が弱い私はどちらかというとサンピエトロには行きたくなかった




すると



ざっと見でゆうに300人は並んでる無気力




凄いのな、観光客



着いてすぐ並んで思ったより早く入場

30分強ぐらいですかね、待ち時間は



豪華


さすがカトリックの総本山←合ってる?


やっぱりさ


こういうの見ると


宗教のパワーって凄いのねって思う


だって


電気も機械もなかった時代にこれを作らせたわけでしょ

すごいマンパワーよ



で、高所恐怖症の旦那がクーポラに登るのを拒否して


サンピエトロ大聖堂を出ました昇天


出た頃には行列は広場をぐるっと一周するほどに膨らんでいた…




そこから時間調整のために

カフェに入るが

これも前日同様に

観光客さんいらっしゃ〜い♡のカフェで

前日同様に美味しくもないコーヒーを飲み

17€をしっかり払って

いざ美術館へ



こちらで驚いたことは

オンラインチケットを買ってない

勇者たちが

美術館の建物の周りをぐるりと行列してる

最後尾までこれまた300人くらい?



マジで入る気なのか?!驚き




そして



ハロー!よー にーど あ チケッ?


というチケット売人が多い事

路地裏に「skip a line」と堂々と書かれたダフ屋があった事もびっくり


偽チケットじゃねーのと思ってたけど

立ち止まってる人とかいるのよね…


あの行列に並びたくないのは分かるけど

だったらオンラインチケット買おうよ



我々は11時ぴったりに入場にっこり


順路に沿って進みます


まぁ美しいこと 美しいこと










ミケランジェロの作品があるシスティーナ礼拝堂は全面写真撮影禁止という謎の縛りがあった

多分、撮影Okにすると立ち止まる人で人の流れが滞るからかな…



システィーナ礼拝堂天井画を見終えて

もう帰る気満々の旦那真顔


お腹が空いたー脚が痛いーの娘っこ

まぁこっちは許せるよ、子供だもん


たったの1時間半ぐらいの美術館滞在で

ピザ屋に向かいましたナイフとフォーク



昨日も今日もピザ

イタリアの生ハム美味しいよだれ



ここからほど近いサンタンジェロ城に行き


閉まっていたので外から写真だけ撮って

ホテルへ戻る




ベッドに横になると


旦那も娘っこも出掛けたがらない魂が抜ける


結局私が夕飯用の買い物をして

各々好きなものをのんびり食べて

最終日が終わりました





④に続きますにっこり