2日目は8時にホテルを出発しましたダッシュ


最初に目指したのはパンテオン


9時から入場できるが、まぁこの行列よ無気力


我々は8時半に着いたけど

ゆうに100人はいたと思う魂


昨日も感じたけど

ローマの観光客の数、パリ以上かと

いや、ほんと凄いわ


コロナ後の反動なんかな?

実に19年ぶりのローマなんだけど

こんなに観光客いたっけはてなマーク



ところでこの日は第一日曜日ということで

美術館なんかが無料で入場できる有り難い日キラキラ


パンテオンも通常は5€ですが

無料で入場しました笑い




こちらの後はナヴォーナ広場で朝ごはんコーヒー


これがね


私はちょっと…どうかな、、と思ってた

広場を一望できるカフェ

観光客狙いですよという魂胆丸出しのカフェに

旦那がスーッと着席無気力


確かに優雅に広場を堪能できるカフェではあるが


お値段は喧嘩上等の驚愕プライス


頼んだもの

・カフェコンパンナ

・カプチーノ(全然美味しくない)

・ジュース(瓶)

・ブリオッシュ(甘いだけ)



なんと20€(3200円)



私はえーっ!となったけど

旦那は観光地だしこんなもんじゃない?

みたいな反応で意外だった驚き


この後は周辺の観光スポットへ

(勿論ローマの休日をベースに笑)




トレヴィの泉


スペイン広場(ここは旦那からすると何で?何が良いの?だった)


スペイン広場の階段を登りきった上にある教会

Trinità dei Montiに入ったとき

日曜日朝のミサ中で

歌が流れたんですよね

娘っこが突如

キョロキョロこの歌知ってる!

とフランス語vrで歌い出してびっくり目

やっぱりカトリックの学校に行ってるとこういうの歌うんね

フランス語だから

ハレルヤはアレルヤなんだけど←





ランチはポポロ広場に近いところで


Googleレビュー(4.7)を参考に選んだけど

当たりましたグッ


私はカルボナーラニコニコ


濃厚で美味しゅうございましたよだれ



この後でボルケーゼ公園へ行き

お決まりのマネージュニコニコ


公園を散歩した後に

ホテルに戻ろうかとなり


その途中でたまたま目についた美術館へ

National Gallery of Ancient Art in Barberini Palace


これも通常15€のところ無料
あざーすお願い


美しい美術品の大洪水



天井画って誰がやり始めたんだろうね←素人の質問

こんな高い所にどうやって…
命綱つけながらこんな大作を描いた?
それとも描いてから貼り付けた??

大方の教会にも決まって天井画があって
見るたびに写真撮ってから
どこがどれのか分からなくなったタラー

いわゆる有名所じゃなくても

豪華絢爛なローマの教会


娘っこはあんまり興味ない様子だったから

(歩きすぎて疲れて余裕がないというのもある)


もっと大きくなって興味があれば

また一緒に来たいなにっこり

…旦那抜きでw



3日目に続きますふとん1