土曜日はバレエレッスンへ連れて行きバレエ


その間私はショッピングタイム


久しぶりにZARAパトロールをして


子供服に癒されるのまきラブラブ


かごバック可愛いサングラス


午後からはお誕生日会で


珍しく13:30開始と早い会だったので


バレエ後にまさかのKFCでランチ笑


2年ぶり…くらいかな


フランスでは行かないですねー

日本では絶対行くけど


フランスのKFCってクリスピーなんですよね

なんで日本とああも違うのか、謎


まぁ、でも美味しかったですにっこり

娘っこは子供メニューでおまけに小さい本をもらってました



お誕生日会はカプラで遊べる施設にてバースデーケーキ




その間私は近くのカフェでまったりコーヒー


またTemuで買う物をサーチしてました



前回買ったもので返品したものがあって

てか1個は既に壊れてたしな


返品した分は決済したクレカに返金か


次回以降の買い物に使えるクーポンみたいのに変えられるのだけど


どうせまた買うと思ってクーポンに


しかも返品発送したら速攻でクーポン付与


え、返品の状態とか確認しないの?と思ったけど

関係ないらしい


よっぽど悪質な場合はそれなりの措置を取るのだろうけど


いやー中国人の発想っておもろいなーと思う

こんなの売ってんだ?!みたいなのあって

サイト見てるだけでも面白い爆笑




日曜日の今日はサマータイム開始日で


1時間の時差を地味に調整する感じ


なんかこれ慣れないんだよな





午後からはアトリエ教室に


その間私はママ友2人とお喋り


カフェグルモン12€…高いな、、、

まぁでもこのマドレーヌはめちゃくちゃ美味しかった



ママ友と話していて


日本語教育の話しになり


まぁやっぱ漢字で躓くよねとなった


娘っこも漢字をやり始めたけど

どのレベルまでいけるのかね…


今持ってる絵本って

全部ひらがなとカタカナの文章だから


漢字が入ってる本を買わないとなーと

最近思ってました


読む量が圧倒的に足りないので

もっと読ませないと


とは思う反面

現実にはフランス語もかなり読ませないといけないので

なかなか難しいです



で、3月ももう終わりよね

てことは

あと3ヶ月でCP(1年生)も終わる…



でも日本では明日4月から晴れて1年生の娘っこ


フランスのペースで勉強させてるけど

実は今月まで幼稚園生だったんだねふたご座


結構無理させちゃってるかもしれない…

厳しくしてごめんやでにっこり←本人には言わない